2024年5月20日~5月26日

5月 20日(月) 聖書:ヨハネによる福音書21章15~19節
教会の祈り:女性会の働きのため 今日の祈り:関西黎明教会(大阪府東大阪市)。①次世代の育成と信仰継承。②社会的擁護の子どもたちを、神と人から愛される養育をする里親の会の増加。②ウアレ語新約聖書翻訳献呈式(9月7日、パプアニューギニア)。 牧師:江田 治男

5月 21日(火) 聖書:使徒言行録2章36~42節
今日の祈り:東大阪教会(大阪府東大阪市)。①被災地の方が守られますように。②世界に平和が訪れますように。③福音が届きますように。牧師:柴田 良和、中村 尚子(中村牧師は当教会出身牧師です)

5月 22日(水) 聖書:Ⅱペトロ書1章3~15節
今日の祈り:シオンの丘教会(大阪府藤井寺市)。①一人ひとりが主体的に教会活動に参与し、そのぶつかりあいの中で、教会のビジョンが見出されるように。牧師:坂田 浩

5月 23日(木) 聖書:詩編23編
今日の祈り:平野教会(大阪市平野区)。①牧師招聘のために。②引退された高田進牧師の健康と今後の歩みのために。③平野教会の宣教50周年のために。   

5月 24日(金) 聖書:エゼキエル書37章1~14節 
今日の祈り:田辺教会(大阪市阿倍野区)。①求道者の信仰決心のために。②道から段差なく入れる会堂。③近くに駐車場を求めています。お祈りください。 牧師:喜多村 やよい

5月 25日(土) 聖書:ヨブ記19章25~27節
今日の祈り:大阪教会(大阪市天王寺区)。①今年は「まず礼拝から」を標語に、いろいろな方がたと、さらにともに礼拝できますように。  牧師:下川 俊也

5月 26日(日) 所沢教会教会組織記念礼拝  聖書:コリントの信徒への手紙Ⅰ 15章12~22節 <聖書の箇所から>… ▲イエス・キリストは十字架上で殺された後、墓に葬られました。その日が金曜で、一日目と数え、三日目の朝、墓に行った人々はイエスの遺体がなくなったことを知ります。▲「遺体泥棒説」がありますが、聖書には「番兵」が墓にいたと記されておりそれを払拭いたします。その後、主イエスはそれまでに関わった弟子たち、さらに多くの人々に復活した体をもって現れ、語られました。▲しかし、「肉なる体」は永遠に生きるものではありません。ガリラヤのかつて主イエスが山上の説教をした山で、集った者たちに「宣教命令」を語り、天に上げられます。その後、主イエスは見える肉体をもった方としては歩まれませんが、生前に約束していた「聖霊」として私どもに関わってくださいます。▲よく「イエスさまがそばにおられる」という言い回しを使いますが、丁寧に言えば「聖霊として私共に伴い、語るイエス・キリスト」ということになります。▲キリストが復活した!ということは、誰でも簡単に信じ得ないようなこと。当然それを否定する人々も初代からいました。▲ひとつの参考として言うなら、すでに死んだ方がある時、自分に語っているように思う体験をする人がいます。▲それと同じとは申しませんが、「見えないキリスト」は「私共の見えない心」に御言葉を通し、語っております。それを信じるか信じないかはあなた次第ですが、少なくとも、私は、主の語りかけを御言葉を読みながら、祈りながら何度も感じたものです。▲信仰者ではない多くの人々は愛する人が亡くなった時、天国に行った、と語ります。何を根拠に天国の存在を言うのでしょう。その人の思い込みや願いでしょうか?▲私どもは天国(御国)があること、キリストがよみがえったように、私どもはたとえ地上の肉体は消え失せても、その魂は天に行くことを御言葉にある通り信じておりますし、それは希望であり、感謝すべきことです。▲御国に招かれた時には、その様を皆さんにお伝えしたいのですけど・・・。▲「信じること」は常に「見えない」のです、約束も、未来も、でも人は「信じる」ことが明日を切り拓くことを知っているのは真実です。(献)  
教会の祈り:決算総会を通して感謝があふれますように。教会がキリストの見えるからだとして福音に立ち、歩むことができるように。 
今日の祈り:大阪教会 大阪旭伝道所(大阪市旭区)。①中島義和牧師は昨年から療養型の病院に入院されておられます。引き続きご加祷ください(現在活動休止中です)。牧師:中島 義和、中島 久子

2024年05月18日