2024年5月13日~5月19日

5月 13日(月) 聖書:出エジプト記3章1~10節 
教会の祈り:H・Iさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:伊丹教会(兵庫県伊丹市)。①子どもたちの成長と平安。②会堂建築に向けての教会の取組み。③世界に平和が実現しますように。 牧師:内田 裕二

5月 14日(火) 聖書:ヨハネ福音書15章1~10節 
今日の祈り:宝塚教会(兵庫県宝塚市)。①求道中の方々が主を信じるように。②ご高齢の方々の心身の健康のために。③ウクライナ、ガザでの停戦。牧師:南 雅夫

5月 15日(水) 聖書:Ⅰコリント書12章12~27節
教会の祈り:壮年会の働きと交わりのため。 今日の祈り:豊中教会(大阪府豊中市)。①地域にあって、仕える教会となっていくことができますように。②経済的な必要がみたされますように。牧師:今給黎 眞弓

5月 16日(木) 聖書:申命記7章6~11節
教会の祈り:N・Mさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:和歌山教会(和歌山県和歌山市)。①求道中の方がバプテスマに導かれますように。②幼児教育の働きのために。③児童発達支援事業所の働きのために。 牧師:調 みくに

5月 17日(金) 聖書:Ⅰヨハネの手紙4章16~19節
教会の祈り:S・Kさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:奈良教会(奈良県奈良市)。①付属子ども園が光を放てるように。②障がい児と家族の礼拝の祝福。③「NPO法人みぎわ」の働きのために。(障がい児特別養子縁組の架け橋、ホームホスピスの働き)。 
牧師:葛西 隆憲(かさい たかのり)、伝道師:平山 利香

5月 18日(土) 聖書:エレミヤ書31章27~34節
教会の祈り:N・Yさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:奈良教会 みささぎ伝道所(奈良県)。①共に祈り、出会い、働くことができるように。②小さくされた者と共にある礼拝。③主と共に歩み、成長していけるように。④新しい拠点があたえられますように。  伝道師:岡村 ゆり

5月 19日(日) ペンテコステ礼拝(聖霊降臨祭=キリスト教会が生まれた日)  
聖書:コリントの信徒への手紙Ⅰ 12章31~13章13節 <聖書の箇所から>… ▲今日はキリスト教三大祭のひとつ「ペンテコステ」。キリスト教会が公に福音を世界に向かって語り始めた日です。▲キリスト教会は人間が「このような教会をつくろう、とか、このような教義を伝えよう」等、人間が考えて始まったことではなく、まさに「神の力、神の息吹、神の風」によって人間が動かされ、始まったのです。▲最初はエルサレムでしたが、むしろエルサレムのキリスト教会は衰えていき、ユダヤ人以外の聖書で言う「異邦人」の地域(地中海沿岸~内陸)に教会が次々に誕生していったのです。▲今日読んだ聖書箇所は「愛の賛歌」と呼ばれるところで、キリスト教式結婚式でもよく読まれる箇所です。▲特に4節~7節、「わたしは忍耐強い(短気ではなく、祈り待ち続けること)、わたしは情け深い(相手を理解しようとし、背景を考え、共感しつつ、相手の最善を考える)…私は高ぶらない(人を見下したりしない)、私は礼を失せず(人格と尊厳を認め、大事にする)…」等、自分と置き換えて読んでみると、自分の愛の足りなさいを感じますし、まずはそれでよいのです。誰しも完璧な人間はいません。▲「愛」の力は、神さまから「聖霊」によって与えられるものですし、求めるものです。▲そして「愛」は「動詞」です。置いたり、飾るものではなく、その愛に生きること。愛に生きる道は、主イエスの愛に学ぶことです。▲学ぶとは「まねる」ことであり、聖書を読みながら行うことしかありません。私共は、「自分が一番大事」です。仕方ないですね。でも、それを超えて、キリストがそうなさったように、自分が損してもなお、誰かのことを愛する道があることを覚えたいと思います。▲余計なことかもしれませんが、パウロは時々、楽器を「たとえ」に用いています。1節の「騒がしいどら」「やかましいシンバル」。▲その実物を持っている牧師は日本バプテスト連盟に加盟する教会の牧師では坂本以外にはいないかもしれません(自慢)。興味のある方には無料で」お聞かせしましょう(高ぶり)。(献)  
教会の祈り:聖霊の力が働き、信仰告白し、伝道する所沢教会を祈って。 今日の祈り:堺教会(大阪府堺市)。①バプテスマが与えられるように。②礼拝の充実と出席者が祝されるように。③信教の自由・政教分離の確立のために。 牧師:平良 仁志

2024年05月11日