2024年3月4日~10日

3月 4日(月) 聖書:ヨハネ福音書5章1~7節 
教会の祈り:Y・Sさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:古賀教会(福岡県古賀市)。①平和のあらゆる働きのために。②信仰告白作成のために。③地域4教会の宣教協力のために。 牧師:泉 清隆

3月 5日(火) 聖書:エレミヤ2章21~22節 
教会の祈り:財務委員会の働き。 今日の祈り:自由ヶ丘教会(福岡県宗像市)。①牧師招聘と平日祈祷会の再開。②教会につながる者たちの健康と成長。③真の世の光を伝える教会となる。 
代表役員代務者:福本 順子

3月 6日(水) 聖書:ヨハネ福音書13章1~11節 
教会の祈り:N・Eさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:福間教会(福岡県福津市)。①地域の課題に寄り添えますように。②体調を落とす教会員の癒しと回復。③伝道40周年、教会組織30周年を覚えて。 牧師:近藤 浩久、協力牧師:宮崎 信義

3月 7日(木) 聖書:ヨハネ福音書1章1~14節 
教会の祈り:壮年会活動のため。 今日の祈り:臼杵教会(大分県臼杵市)。①礼拝の継続と祝福。②教会員の信仰と健康。③地域との共生と宣教。 協力牧師:松永 正俊

3月 8日(金) 聖書:ヨハネ福音書14章15~24節 
教会の祈り:M・Tさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:別府国際教会(大分県別府市)。①信仰の絆が深まりますように。②新しいビジョン作成のために。③国際教会としての成長。 牧師:酒井 朋宏

3月 9日(土) 聖書:ヨハネ福音書16章16~24節 
教会の祈り:M・AさんとT・Cさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:大分教会(大分県大分市)。①戦争がなくなるように。②エンパシーによる教会形成。③つながっていくためのアイディアが与えられるように。 牧師:村田 悦(えつ)

3月10日(日) 聖書:ヨハネ福音書16章25~33節 <聖書の箇所から>… ▲今日の箇所だけを提示されても「困る」というのが正直な気持ちです。少なくとも14章から始まる主イエスの告別説教を読んだ上でないと25節の「これらのこと」がわからなくなります。▲「これらのこと」の一つは、主イエスがいなくなる現実です。そこにおいて、イエスへの信仰から離すような迫害や、外側だけでなく、自らイエスから離れていくことを選択することが記されています。▲子どもが危ない場所に旅出るとき、親の目から離れる場所に行く時、親は様々な注意を前もって伝えます。▲そのような注意を、「主イエスの名によって祈ること(14章13節)、「主イエスが不在になっても、弁護者(=聖霊)を送る、この霊があなたがたと共にいる(14章16~)」、「聖霊があなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い出させてくださる、わたしは平和をあなたがたに残し…(14章26節~)」、「わたしの愛にとどまりなさい(15章10節~)」、「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい(15章12節~)、「わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと…(15章16節)」等の道を示しております。加えて迫害のことが15章18節から記されますし、今日の18節以下でもその響きがあります。▲主イエスから離すような力は「信仰を失わせるような力」あるいは「病や苦しみ」「困難」「人間関係」「より心ひかれるもの」「より大事にするもの」「自分により喜びを与えてくれそうなもの」「欲(金銭・名誉・性等)」と言ってよいでしょう。▲その中で常に中心をはっきりさせることが大事です。主イエスの言葉に聴き従い、主イエスに祈り、主イエスの愛によって生かされる者としての自覚、「互いに愛し合う世界をつくる信仰の道」。▲私どもは弱いことを認めなければいけません。「ひとり」になり、相談できる相手、理解できる相手がいない心は不安と孤独であり、間違った選択をする可能性があります。▲そして、主イエスもまた「父なる神が共にいる」と語ります。これはイエスに父がいるという意味ではなく、私どものために教えてくださった言葉です。▲主イエスが「わが父よ」と叫ぶことができるように、私どもにも共に主なる神、主なるイエスが共にいてくださって「助けて」と祈ることができるし、その祈りを受け止めて下さる方があることなのです。「世(のどんなこと)」にも勝利される主(=神)があなたと共にいるから、何も恐れることはない、困ったら主イエスを仰ぎ、主イエスに祈ることを教えてくださっています。(献)  
教会の祈り:女性会の活動のため。 今日の祈り:豊前教会(福岡県豊前市)。①平和を実現する働きを担う。②すべての人を歓迎する教会になる。③いのちを守る働きに仕える。 牧師:本山 大輔

2024年03月03日