2024年2月19日~25日

2月 19日(月) 聖書:ヨハネ福音書11章35節 
教会の祈り:信徒委員会の働きを憶えて。 今日の祈り:福岡城西(じょうせい)教会(福岡市城南区)。①教会組織50周年を迎える2024年、感謝と共に新たな歴史を歩むことができるように。②世界に主の平和を。 牧師:宮井 武憲、協力牧師:寺園 喜基、名誉牧師:安藤 榮雄

2月 20日(火) 聖書:列王記上17章8~24節 
今日の祈り:西南学院教会(福岡市早良区)。①礼拝の諸活動や、西南幼稚園の保育、西南学院の働きが祝福され、地域への福音宣教が拡げられますように。 主任牧師:西脇 慎一、協力牧師:踊 一郎

2月 21日(水) 聖書:使徒言行録16章25~34節
今日の祈り:鳥飼(とりかい)教会(福岡市中央区)。①新しい十字架の光が地域に輝きますように。②バプテスマ者や新入会者の祝福のために。③コロナ収束後の活力ある宣教推進のために。 牧師:三田 照雄

2月 22日(木) 聖書:ヨハネ福音書11章45~53節 
教会の祈り:O・Kちゃんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:福岡教会(福岡市中央区)。①福音宣教の働きのために。②各執事の働きとそれを支える会員の祈りと奉仕が祝されるように。③世界平和のために。 牧師:小川 宏嗣

2月 23日(金) 聖書:マルコ福音書14章32~42節
今日の祈り:那珂川教会(福岡県那珂川市)。①教会が地域の方々の身近な存在となるように。②現代に生きる方に響く福音を届けるために。 牧師:籐 寿(とう ひさし)

2月 24日(土) 聖書:ルカ福音書3章21~22節
教会の祈り:T・Tさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:博多教会(福岡市博多区)。①牧師招聘と、無牧師の信徒の一致。②『愛のうちにたつ教会(信徒1人ひとり)』となれますように。 代務者:高井 博章

2月 25日(日) 聖書:ヨハネ福音書12章27~35節後半 <聖書の箇所から>… ▲「心騒ぐ」は英語訳では「トラブルしている」とあります。▲「トラぶっている」との言葉を最近は聞きますが、まさに「もめ事・問題・紛争・障害」の中にあると言うのです。▲心引き裂かれるような主イエスの思い、それは「死」と「生きる」ことの狭間。▲完全な人間として主イエスは「死、それも不名誉な恥の十字架上での死」を恐れています。「よみがる」とわかっていても「死」の現実は恐怖でしかありません。▲一方、主イエスは逃れる道、つまり、捕まる前にエルサレムを脱出して、もうしばらく宣教に日々を費やす道を選択することも可能だったのです。▲しかし、その選択の中で、28節の「栄光が示された」とは主イエスが自らの死を受け入れた、何が起ことうとも、いかなる苦しみ痛みが襲い来るとも、それを受け入れる、そのことによって、人々を救うことへ決意されたのです。▲主イエスの覚悟の表明を人々は理解できません。「人の子があげられる」=「世を救う方(メシア)が殺される」ことです。エゼキエル7章14節前後のように、神は永遠であるのに、死ぬことはないでしょう、大体「人の子」とは誰なのか、と人々は問います。▲主イエスは「人の子」と自称しておりましたし、ここではご自身を「光」と言い換えています。▲光は暗闇(悪や暴力的な力、絶望、紛争や争い、病や死)を追いやる。光である主も一度は死の中を歩むけれど、必ず朝日のごとく、光としてよみがえる。あなたは私(=光<の力>)を信じて歩みなさい、なお、それは「今」、あなた生きているその時に信じなさい、と招くのです。▲「光の子」とは主イエスに愛され、赦され、信頼と交わりの関係に生きる歩みのことです。(献)  
今日の祈り:西九州地方連合(12教会1伝道所)。①無牧師の教会と離島(五島)の教会のために。②新年度の役員の働きのために。③8月にある全国壮年大会の備えのために(2024年8月24日)。 会長:曺 銀珉(チョ ウンミン・長崎教会牧師)

2024年02月17日