2024年2月5日~2月11日

2月 5日(月) 聖書:Ⅱテモテへの手紙2章8~13節
教会の祈り:O・Mさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:長住教会(福岡市南区)。①伝道開始60周年(2026年5月)に向けた計画のために。②人権侵害や差別・暴力のない公正な社会の実現のために。牧師:中條譲治、中條智子

2月 6日(火) 聖書:ヨハネ福音書15章11~17節
教会の祈り:礼拝委員会の働きを憶えて。 今日の祈り:平尾教会(福岡市南区)。①「二つの会堂一つの教会」の成熟。②福音に生きる教会の使命の実現」。③主の平和が世界にあるように。牧師:奥村 献、協力牧師:青野 太潮、才藤 千津子

2月 7日(水) 聖書:イザヤ書56章1~8節
今日の祈り:福岡有田教会(福岡市早良区)。①教会堂新築のビジョン実現のために。②病にある教会員の癒しのために。③新来者・求道者の救いのために。牧師:松田 和夫

2月 8日(木) 聖書:エゼキエル書18章14~23節
教会の祈り:K・Mさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:田隈教会(福岡市早良区)。①奏楽者が与えられるように。②高齢者の健康と信仰生活のために。③教会学校の働きと継続のために。牧師:篠田 裕俊、協力牧師:坂東 資朗

2月 9日(金) 聖書:マルコ福音書7章31~37節 
教会の祈り:伝道委員会の働きを憶えて。 今日の祈り:福岡国際教会(福岡市中央区)。①地域の人々、外国人に仕える教会。②主任牧師が与えられるように。③教会財政が祝福されるように。代表役員代務者:堀 義行、糸島集会担当協力牧師:木村 公一

2月 10日(土) 聖書:Ⅰペトロ書3章13~22節
教会の祈り:F・Kさんのお誕生日おめでとうございます!。 今日の祈り:福岡聖書教会(福岡市中央区)。①世界の暴力の連鎖に、主イエスさまにある最善の解決のために。②聖霊の満たし、地域と家族の救霊、信仰継承。牧師:濱中 満、名誉牧師:濱中 恒雄、伝道師:濱中 有希子

2月 11日(日) 芦沼光雄協力牧師就任感謝礼拝  聖書:ヨハネ福音書9章1~17節、35~39節(参照:9章18~34節) <聖書の箇所から>… ▲「生まれつき目の見えない人」を指して弟子が「誰が悪いことをしたからその結果、目が見えなくなったのでしょうか」と主イエスに尋ねます。「目が見えなくても」、「耳が聞こえていた人」の存在を話題にし、原因を聞いてもそれは弟子たちにほとんど関係のないことですし、当事者の前で誰が聞くでしょうか。▲そのような人間が真実に「目が見えない、人の心が見えない、思い図れない」人の姿です。この人は今までどれだけそのような冷たい言葉に心痛んできたことでしょうか。▲主イエスは、「因果応報」で考え、物事を理解する世界に向かって新たな言葉を語ります。「本人の罪の結果でも、両親の罪の結果ではない」。私ども人間は「過去」しか知りませんから、「過去」の何かを原因にしようとします。▲しかし主イエスは「神の業がこの人に現れるためである」、つまり、その苦難の現実を通して、神の働き、神の恵み、神の愛がこの人に届けられるという「未来」を語るのです。▲そして「神の業」とは、その個人個人に対して様々な生き方や考え方の変換を促すことを伴うものであり、「神の業」とは、「神と共に」、イエスと共に、喜びと希望を与えられて歩み出していくことになります。▲私どもも様々な困難や思っていない災害や病に見舞われることがあります。過去を悔いることもありましょう。自分や周囲を責めることもありましょう。でもそこに解決はありません。▲痛みや弱さ、その只中で主イエスは共にあり、あなたに新しい未来、新しい生き方、新しい考え方をしめされるでしょう。▲「シロアム」と呼ばれる池、その名称は「遣わされた者」の意味とあります。池が癒すのではなく、まだ見えなくても、主イエスの言葉を信じ実行することです。(献) 
教会の祈り:S・Aさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:早良教会(福岡市早良区)。①高齢の兄弟姉妹の健康のために。②子どもたちの健やかな成長のために。③求道者に良い導きがあるように。 牧師:加山 献、名誉牧師:K・J・シャフナー、協力牧師:今村 まさゑ、協力宣教師:朱 承圭

2024年02月03日