2023年12月4日~10日

12月 4日(月) 聖書:Ⅰペトロ書1章17~25節(中心24~25節)
教会の祈り:ウクライナ、イスラエルとパレスチナ(ハマス)に平和を。今日の祈り:鹿児島教会(鹿児島市)。①求道者の受浸決心のために。②認定こども園めぐみ幼稚園のために。③中山(ちゅうざん)小羊児童クラブのために。 牧師:田渕 亮

12月 5日(火) 聖書:創世記28章10~28節(中心15~16節)
今日の祈り:伊集院教会(鹿児島県日置市)。①信徒奨励、霊的成長のために。②牧師の健康のために。③無牧師の教会・伝道所のために。 主任牧師:馬渡 健太郎、協力牧師:麦野 賦

12月 6日(水) 聖書:マタイ福音書1章18~25節(中心22~23節)
教会の祈り:H・Cさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:伊集院教会 枕崎伝道所(鹿児島県枕崎市)。①礼拝、祈り会に多くの方が来られるように。②人々の魂の救いのために祈っています。 牧師:馬渡 健太郎、協力牧師:麦野 賦

12月 7日(木) 聖書:列王記下16章7~9節 
教会の祈り:H・Kさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:川内(せんだい)教会(鹿児島県薩摩川内市)。①主を信じる者たちに聖書の真理が開かれますように。②主に従う者が起こされ働き人が与えられるように。 協力牧師:立島 和史 

12月 8日(金) 聖書:列王記下17章1~6節
教会の祈り:K・Tさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:都城教会(宮崎県都城市)。①身近な人に伝道ができますように用いてください。②新しいCS活動の歩みが祝福されますように。協力牧師:立花 一志

12月 9日(土) 聖書:列王記下17章7~12節(中心7~8節) 
教会の祈り:17日のファミリークリスマスの準備を覚えて。 今日の祈り:宮崎教会(宮崎市)。①信仰決心者が与えられるために。②高齢者の方たちのために。③みくに幼稚園の働きのために。 
牧師:中條 信治、中條 邦子

12月 10日(日)アドベント第2週  聖書:イザヤ書9章1~6節(参照7章1~9節) <聖書の箇所から>… ▲南王国ユダの王アハズ(治世前735~715年)は、エルサレムにアラムと北王国イスラエルの同盟国が侵略することを聞き、動揺し、より強いアッシリアに助けを求めますが、結局はアッシリアの配下に置かれ、略奪・暴力がはびこり、田畑は荒らされ、人々は連れ去られ、民族性や言葉、文が奪われていきました。▲今の国際関係でも様々な思惑で同盟関係を築いていきますが、力がある国が結果的に支配していき、その中で苦しむのは一般市民なのです。人間は多くの犠牲の上に立つ歴史から何も学ぶことができていないのです。そこにも根源的な人間の罪を見ます。▲さて、アッシリアに蹂躙された「異邦人のガリラヤ」に預言者イザヤは「光が輝いた」と宣言します。暗闇を歩く人々にこそ、弱くされた人々にこそ、主が働かれるのです。▲神が平和をお与えになる、4節の「・・・兵士の靴、血にまみれた軍服は・・・焼き尽くされた」との言葉に、共鳴し、神が平和を与える時を願います。▲そして5節からは「メシア(=キリスト=メサイア=救世主=イエス・キリスト)」の誕生が預言されます。「生まれた」と過去形で記されますが、これは「預言者的過去」という表現で、将来起こることを、すでに実現したことのように語る表現です。▲その方は「驚くべき指導者」とありますが、よく歌ってきたヘンデルの「メサイア」では、「ワンダフルカウンセラー」、と歌っていました。「指導者」より「助言者」「共に聞き、考える方」のイメージです。▲しかし、イエス・キリストの誕生はそれからはるかに先ではないか、と思われるでしょう。しかしその「希望」が人々を奮い立たせ、そのような指導者像を求める基準となりました。▲一方、イエス・キリストが誕生したにも関わらず、今もなお暗黒ではないかと問うでしょう。先週も語りましたが、いくら主イエス・キリストが語り続けても、それを受け入れなければ「現実」は変化しないのです。▲必要なのは、「主」を「主」と認め、イエス・キリストの言葉に従う人間の態度(信仰)です。(献)
教会の祈り:K・Tさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:宮崎教会 青島伝道所(宮崎県宮崎市)。①毎週の主日礼拝のために。②青島地域の伝道のために。③高齢者の方たちのために。

2023年12月09日