2023年11月20日~26日

11月 20日(月) 聖書:エレミヤ書5章1~3節 
教会の祈り:少年少女会活動が起こされていくように。今日の祈り:札幌新生教会(札幌市北区)。①牧師、教会奉仕者、教会員の祝福。②宣教50周年を感謝し、今後の導きを。③子ども食堂が地域の祝福となる。 牧師・国内宣教師:田中 満矢、牧師インターン:三浦 皇主郎、協力牧師:田中 博

11月 21日(火) 聖書:ローマ書8章26~30節
 教会の祈り:ウクライナ、パレスチナとイスラエルの人々に平和と希望を。 今日の祈り:小樽教会(北海道小樽市)。①地域に開かれた地域に仕える教会に。②常に祈る教会であり続ける。③子どもたちが集う礼拝に。 牧師:エイカーズ・愛

11月 22日(水) 19時半~「聖書の学びと祈り会」 聖書:ローマ書8章31~39節
 今日の祈り:帯広教会(北海道帯広市)。①伝道開始60周年の感謝とこれからの歩みの導き。②年間テーマ「仕える喜び」の実践。 牧師:川内 裕子、川内 活也

11月 23日(木) 聖書:イザヤ書7章1~9節
教会の祈り:I・Hさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:釧路教会(北海道釧路市)。①協会の基盤が強くされるように。②さらに地域に開かれた教会に前進。③滞日・在日外国人と共に歩む教会。 牧師:奥村敏夫、宣教師:マシュー・チン・メイ・マン、ダイアナ・ウォン・サン・サン

11月 24日(金) 聖書:申命記31章5~6節
教会の祈り:S・Yくんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:旭川東光教会(北海道旭川市)。①伝道の業が主に用いられ、出会いが導かれるように。②病を患っている方々の癒し。③さまざまな事情で集えない方と共なる教会として歩めるように。④地域に主イエスさまを証しできるように。 牧師:桐本 恒雄

11月 25日(土) 聖書:ヨシュア記1章5~9節 
教会の祈り:N・Kさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:旭川教会(北海道旭川市)。①教会創立から68年の歩みに感謝。②大切な隣人である外国籍住民のために。③目標「一人ひとりを大切にする教会」。 牧師:田森 茂基

11月 26日(日)世界バプテスト祈祷週間礼拝  聖書:イザヤ書53章1~8節 <聖書の箇所から>… ▲「主の僕(しもべ)のうた」を扱っておりますが、今日は「苦難の僕」と呼ばれる有名なもので「主のしもべ」は、第一にはイエス・キリストであり、「メシア預言」(「メシア」=「キリスト」=「救い主」)ということです。これまでは「わたし」と語られてきましたが、53章では「彼」と変化し、「わたしたち」との表現はまさに主の僕を苦難や死へと追いやった存在であり、しかし「多くの人(=ほとんどすべて、のような意味)の過ちを担い、背いた者のために執り成しをした」ゆえに、罪の赦しと解放を、「僕を死へと追いやった」、。「わたしたち」に与えた方と表明されるのです。▲53章を読みながら、そこに「イエス・キリスト」の歩みを重ねざるを得ません。いくつかを挙げてみると、3節の「軽蔑され…」は人々に理解されず、最後は人々に嘲笑された主の姿を見ますし、「多くの痛みを負い、病を知っている」姿は、主イエスが人々の痛みや悲しみを同じように受けられたこと、当時、感染すると恐れられ誰も触れようとしなかった病の人に触れていかれた姿を思い起こします。▲4節からは「わたしたちの病を担った」とあります。この病とは、「癌」とか特定の病気以上に、人々を蝕む「絶望・妬み・強欲・怒り・憎しみ」等の「死に至る病」です。そこに必要なのは「愛」の力であり、人々の苦しみを覆い癒そうと「共感・共苦」し、伴う隣人の存在なのです。▲5節の「刺し貫かれた」姿を思い浮かべる時、涙があふれます。▲この時、このような姿で「救い」を示した主イエスが、今日、我らと共にあることを覚えます。(献)
今日の祈り:中国・四国バプテスト教会連合 ①無牧師教会を覚えて。②連合の各役員の働きを憶えて。③24年連合バプテスト大会の準備と祝福を覚えて。 会長:今井 謙一(今治教会牧師)

2023年11月18日