2023年11月13日~19日

11月 13日(月) 聖書:イザヤ書6章1~10節
教会の祈り:K・MさんとO・Yさんのお誕生日おめでとうございます!今日の祈り:苫小牧教会(北海道苫小牧市)。①働き人が起こされますように。②求道者が起こされますように。③教会員の健康が守られますように。 代務者:桜井 明、助言者:福田 雅祥(函館美原教会牧師)

11月 14日(火) 聖書:エレミヤ書1章4~8節
教会の祈り:ウクライナ、パレスチナとイスラエルの人々に平和と希望を。 今日の祈り:室蘭教会(北海道室蘭市)。①体調を崩されていつ方々の回復。②教会に示されるビジョンに向かう。③戦争、内戦の終息と平和。 牧師:吉田 尚志

11月 15日(水) 聖書:Ⅰペトロ書2章9~10節
教会の祈り:T・Sさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:平岸教会(札幌市豊平区)。①皆が健康で奉仕を続けられること。②教勢が恵まれますように。 牧師:全 皓燮

11月 16日(木) 聖書:ヨブ記2章1~10節
教会の祈り:M・Aさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:オープン・ドア・チャペル(札幌市豊平区)。①家族への伝道と救いのために。②家族の信仰生活の回復のために。③若い人々が教会に来るように。 牧師:佐々木 俊一、協力牧師:ジェームズ・E・アリソン

11月 17日(金) 聖書:ヨブ記16章18~22節 
教会の祈り:T・RさんとT・Hさんのお誕生日おめでとうございます!  今日の祈り:平岡ジョイフルチャペル(札幌市清田区)。①ギリシャ語・ヘブライ語聖書原典学習を軸とした「パイデイア講座」の拡充のために。 牧師:三上 章

11月 18日(土) 聖書:ヤコブ書5章7~18節
教会の祈り:青年会活動ができるように。 今日の祈り:西野教会(札幌市西区)。①アッバ(父ちゃん)への祈りを教えられました。なぜ天に在します我らの父よと祈っているのでしょう。祈りの姿勢を考え直してみましょう。 牧師:岩本 義博

11月 19日(日) 聖書:イザヤ書50章4~11節 <聖書の箇所から>… ▲「主の僕(しもべ)のうた」を扱っておりますが、今日は「主の僕の忍耐」と題されています。「主のしもべ」はこの欄で語ってきたように、第一にはイエス・キリストであり、「メシア預言」(「メシア」=「キリスト」=「救い主」)ということになります。第二には、いつも言うように、「キリストの福音に従い生きる私たち」の姿です。▲4節をリビングバイブルは「神様は私に、知恵のことばを授けました。 疲れきった人に何を言ったらいいかを教えるためです。 朝ごとに、神様は私の目を覚まし、理解力を深め、みこころを示してくださいます。」と訳しています。人が生きるために必要な言葉を必要な時に語ること、その知恵を求めたいものです。▲どこかの総理のように、時を間違え、人の心を思い違いすると不信と不安を与えることになるのです。▲8節からは第一の問い掛けがなされます。「誰がわたし<しもべ>と共に立ち」「誰がわたしを訴えるのか」と。人間は仲間や味方と思っていた人が、突然、敵のようになる場合もあります。しかし、「主なる神」はどんな時にも変わらず助けてくださるのです。▲10節からは私共に問いかけています。あなたは誰の声に従ってゆくのか、と。▲「自分で燃やす松明(たいまつ)」、それはわずか数歩先までしか照らすことができません。しかし、少なくとも「自分は未来が見えている」と思い込み、いつの間にか迷ってしまうのです。足元だけを見るのではなく、私共を導く方、主なる神の声、神の光を求め、信頼しつつ歩むことに心開いていきたいのです。▲「御名(みな)」は言い換えれば「神の力」です。正しいサインがあれば、これは間違いない本物だと言われるように、「名」が本物であれば有効なものとされるのです。(献)

教会の祈り:本日宣教される芦沼光雄兄の健康とお働きを憶えて。    
今日の祈り:札幌教会(札幌市中央区)。①主イエスに励まされ、悩み喜びを持ち寄れる居場所を築いていけますように。 牧師:西本 詩生、石橋 大輔

2023年11月11日