2023年10月23日~29日

10月23日(月) 聖書:マルコ福音書10章13~16節
教会の祈り:これからの所沢教会の歩み。今日の祈り:あゆみの家教会(福島県福島市)。①教会員と教会員家族の健康のために。②教会の今後について、じっくりと話し合うことができますように。 牧師:渡辺 政友 

10月24日(火) 聖書:ヨハネ福音書4章7~30節 
 教会の祈り:壮年会の働き。 今日の祈り:福島主のあしあと教会(福島県福島市)。①1人ひとりの信仰と健康が守られ支えられるように。②会堂建築計画が祝され、必要が満たされるように。牧師:大島 博幸

10月25日(水) 聖書:ヨハネ福音書11章28~44節 
教会の祈り:U・Eさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:山形教会(山形市)。①求道中の方々への信仰決心のために。②次世代への信仰継承と伝道。③教会財政のために。 牧師:宮田 祐亮

10月26日(木) 聖書:哀歌2章11~19節 
今日の祈り:仙台教会(仙台市)。①地域の方々との出会いが豊かに与えられ、教会が居場所になれますように。②幼稚園が祝され、次年度の園児募集が満たされますように。③世界中から差別や命の搾取がなくなり、共に生きる平和が訪れますように。牧師:宇都宮 毅

10月27日(金) 聖書:マタイ福音書23章37~39節
今日の祈り:バプテスト連盟関西地方教会連合。①「つながり、分かち合おう」の年間テーマのもと、顔と顔を合わせる教会間交流が豊かに行われますように。会長:下川 俊也(大阪教会牧師)

10月28日(土) 聖書:ヨハネ福音書14章6~18節
今日の祈り:連盟「部落問題特別委員会」。①狭山事件再審開始と石川一雄さん(84歳)のために。②諸教会における部落差別の学びと実現。委員長:秋山義也(名古屋市 瑞穂教会牧師)

10月29日(日)
 聖書:イザヤ書40章1~8節 <聖書の箇所から>… ▲イザヤ書は紀元前8世紀から7世紀にかけてエルサレムで活動したアモツの子イザヤの預言や活動の記録をまとめたものですが、40章から55章はさきほどのアモツの子イザヤから150年ほど後に、バビロンで活躍した無名の預言者、ただし、預言者イザヤの流れの中にある者が聞き取った主の言葉が集められ、第二イザヤと呼ばれています。▲第二イザヤの時代の前にバビロンという国が強力な力を持ち、紀元前500年代に三回ユダへ遠征し、国の中枢をささえていた王族、官僚、宗教家、技術者などを捕囚して、バビロンに連れてきます。そして、ダビデ王朝は絶え、神殿は失われ、バビロンに連れていかれた、捕囚民は根無し草のようになり、やがてバビロンの文化と繁栄の中に飲み込まれ、信仰を失っていきます。▲しかし、少数の人々はダビデ王国の崩壊の意味をイザヤやエレミアの言葉を手掛かりに反省し、彼らの中に信仰の復興がおこりました。その中で、第二イザヤはユダの人々の「とが」が赦され、再び祖国に帰る日が近いことを預言したのです。その預言のひとつがこのイザヤ40章です。▲まず「慰め」があります。あなたが「慰め」を必要とするのはどのような時でしょう。時に人の「慰め」の言葉が「慰め」にならず、余計に心揺さぶられる時があります。主の「慰め」はどのように響くのでしょうか。▲「声」があります。その「声」は私共に、何をすることを求めているのでしょうか。▲さらに「声」が我らに教えます。政治や権力争いの中に苦しんだ人々、どんな権力も永遠ではありません。どんな強大な人間もまた必ず死する存在です。その中で私どもが誰を信頼し、誰に聞き従っていくのか、その「声」に誘われて、今、目を上げるのです。(献)

教会の祈り:T・Yさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:連盟「財政委員会」。①財務タスク答申への取り組みのために。②財政委員と関係者の働きと健康のために。 委員長:梶井 義郎(高松常磐町教会牧師/財務理事)

2023年10月18日