2023年10月2日~8日

10月2日(月) 聖書:出エジプト記1章12~20節
教会の祈り:教育委員会の働き。今日の祈り:西川口教会。①主任牧師が与えられるように。②地域に開かれた教会。③教会財政が祝福されるように。 代表役員代務者:石井 鉄也、協力牧師:朴 思郁(パク サウク・連盟宣教研究所長)。教会学校スタッフ:戸田 浩司、教会音楽スタッフ:山嵜 美奈。 

10月3日(火) 聖書:ルカ福音書22章47~53節
教会の祈り:新来者・決心者が与えられるように。 今日の祈り:飯能教会。①岩波久一 元牧師の宣教の働きのために。②相応しい牧師の招聘のために。③神の愛を実践する教会のために。 

10月4日(水) 聖書:申命記32章7~18節
教会の祈り:F・Mさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:所沢教会。①伝道開始60周年記念礼拝(10月22日)と関連行事。②み心に適う今度の歩み。③活発な宣教活動展開。 牧師:坂本 献、協力牧師:中田義直

10月5日(木) 聖書:詩編126編 
今日の祈り:川越教会。①コロナ後の教会の歩みの一致のために。②ご高齢者の健康と送迎プランのために。③他者と地域のために祈りをあつく。 牧師:丸山 勉

10月6日(金) 聖書:ルカ福音書15章11~32節
教会の祈り:T・Tさんのお誕生日おめでとうございます。 今日の祈り:ふじみ野教会。①「ふじみ野の地」で豊かに福音を分かち合えるように。②他者に連なる一人ひとりが豊かに生き合えるように。牧師:山下 真実

10月7日(土) 聖書:サムエル記上1章8~20節 
教会の祈り:N・Sさんのお誕生日おめでとうございます。 今日の祈り:浦和教会。①み言葉を多くの方に届けよう。②バプテスト保育園の働きのために。③世界の争いが止み平和が実現しますように。牧師:廣島 尚

10月8日(日)  聖書:イザヤ書5章1~6節 <聖書の箇所から>… ▲「ぶどう畑の歌」と呼ばれる悲しみの歌。この箇所を新約聖書で主イエスが改めて語っているのが、マタイ21章、マルコ12章、ルカ20章ですから重ねて読むことをお勧めします。▲ぶどう園はイスラエルの民であり、より拡げれば人間や地球とも言えましょう。▲ぶどう園にはそれを作った人がいます。新約では「主人」であり、いずれも神の働きによってです。主人(神)は、私共が新たな作業を始めようとする時のように、期待して、喜びをもって、労苦しながら準備いたします。▲しかし、それほど労苦したにも関わらず、実ったのは「酸っぱいぶどう」でした。▲私共も労苦して、心注いで、自分の働きをしようとし、期待と喜びをもって生きていきます。しかし、それらが全く思いとは逆の結果が、全く願っていなかったことが起こります。▲子育てにしても、家族の関係にしても、自分の人生においても・・・。▲「一生懸命したのに、時間とお金を注いだのに」という我らの悲しみを神ご自身も感じておられます。▲神は愛し創造した世界が、私利私欲によって踏みつぶされ、神の意思を尋ねようとしない人間への悲しみがあふれています。どうすればよいのか・・・。▲その答えは主イエスの言葉にあります。神は何度も預言者らを送り、人間が悔改め、神の道に戻ることを期待しました。でもそれら預言者達は殺されてしまいます。▲最後に、み子主イエスが「我が子なら敬ってくれるだろう」と送りますが、そのひとり子をも殺されるのです。裁かれてしかるべき人間、我ら。▲でも主イエスと神はなお、そのような我らと共に生き、なお愛を注ぎ、主の道に立ち帰ることができるように今日も呼びかけておられます。今日もあなたの心の扉を叩き続けておられるのです。▲そこにおいて、我らも「悲しみ」の中になお、主の愛を受け、裁くことではなく、愛していく道を選び取っていきたいのです。(献)

教会の祈り:60周年の準備の整えと60周年を皆で共に喜ぶことができるように。 今日の祈り:宮原教会(さいたま市北区)。①豊かなまじわりの回復のために。②伝道開始30周年に向けて。③献身者を祈り送り出し支える。 牧師:足立 智幸

2023年09月30日