2023年7月31日~8月6日

7月31日(月) 聖書:マタイ福音書10章16~31節
教会の祈り:全国青年大会参加予定のSさんを覚えて。今日の祈り:第61回全国青年大会。①無事対面で開催されるように。②平和の考えが深まるように。③青年の教会生活を覚えて。実行委員長:長尾 基詩(西南神学生、福岡国際教会員)

8月 1日(火) 聖書:Ⅰコリント書13章1~13節
教会の祈り:S・RさんとD・Aさん(各誕生日)。 今日の祈り:大井教会(品川区)。①主題「キリストによる再構築(リコンストラクション)」を受けて、これからの教会の姿を祈り求める。主任牧師:加藤 誠

8月 2日(水) 聖書:Ⅱコリント書5章1~5節 
教会の祈り:S・TくんとS・Hさん(各誕生日)。 今日の祈り:品川教会(品川区)。①教会建築のために。②信仰決心者が与えられるように。③プレヤーウォークの広がりのために。 牧師:山中 臨在、音楽主事:岸本 敬子

8月 3日(木) 聖書:歴代誌上5章1~2節 
今日の祈り:泉教会(世田谷区)。①教会に連なる子どもたちのために。②教会付属幼稚園のために。③シャロームの実現のために。 牧師:城倉 啓、協力牧師:村上 千代

8月 4日(金) 聖書:ルカ福音書15章25~31節
今日の祈り:恵泉教会(目黒区)。 エフェソ書4章16節 ①共に教会形成を担う(新組織の目標を共有)。②礼拝、教会学校、めぐみ礼拝の喜びを広げる。③平和の祈り、伝道する教会を作る。 牧師:福永 保昭、協力牧師:松見 享子

8月 5日(土) 聖書:ヨハネ福音書15章11~17節 
教会の祈り:猛暑の中、礼拝に来る方々が守られるように。 今日の祈り:幡ヶ谷教会(渋谷区)。①初台、幡ヶ谷地域の宣教のための働き手が与えられるように。 牧師:山川 眞司 
8月 6日(日)  聖書:創世記4章1~12節 <聖書の箇所から>… ▲人類二世としてのカインとアベルですが、読み進めていくと、他にも人がいるようです。ゆえにここは、カインとアベルを人間の代表として読む方がよいでしょう。▲さて、アベルは羊を飼い、カインは農業に従事します。そして、収穫を感謝して、神の前に礼拝いたします。▲ところが、神はアベルの献げものを拒否されました。その原因は、神の前に良き物を献げることを嫌い、自分のために良いものを残していたのです。▲もし、そうでなければ、アベルは申し開きできたでしょうし、そもそも事件に発展しなかったのです。▲自分に都合良い計画がうまくいかなかった。その時、人は次の選択がいくつもあります。▲正直に語り、謝罪し、悔改める道もあります。でも自らの過ちをなかなか認めたくない時、人は一番危険な道を選ぶことがあります。その道は「これしか自分の正当性や尊厳を守る方法はない!」と決めつけ、邪魔者を排除する方法。▲つまり、自分を変えるのではなく、原因を他者に決めつけ排除することによって、謝罪も言い訳もしなくてすむので、それが一番楽だと、愚かにも考えるのです。▲カインはアベルの真面目さを憎み、競争相手と考え、そしてアベルを殺すのです。▲実は逆に大変な道を選んだのに、その時は何も見えないのです。今後の結果も未来も、自分が負う痛みや苦しみ、相手の痛み、周囲に拡がる悲しみや辛さも・・・。▲アベルの叫びを神は知っております。神はカインに「弟アベルはどこにいるのだ」と尋ねますが、カインは「知りません」と罪を重ねます。そして判決を受けた時、カインは我に戻り、自分の罪の重さを知り、今度は自分が殺されることを恐れます。▲カインは追放されます。しかしながら、主なる神はその命を保証するのです。「カインにつけられたしるし」・・・それを考えます。今、私が思うのは、その「しるし」は「主イエスの十字架」ではないのかと。人間の罪を示すと共に、赦しを示す「しるし」としての主イエスの血が流された十字架。(献)

教会の祈り:核兵器を捨て、平和をつくりだす世界。 今日の祈り:渋谷教会(渋谷区)。①教会員の健康と癒しのために。②求道者と働き人が多く与えられますように。③地域伝道と教会建築のために。宣教師:金 未仙(キム マルソン)、伝道師:林 雄植(イム ウンシク)

2023年07月29日