2023年7月24日~30日

7月24日(月) 聖書:マタイ福音書7章7~12節 
教会の祈り:求道者・信仰決心者が与えられるように。今日の祈り:多摩川教会(東京都狛江市)。①祈りの家、聖霊主導の教会。②十字架の愛と赦しに生きる教会。③世界宣教と信仰継承。牧師:末盛 桜子、宣教師:久米 麗、音楽主事:永井 愛実

7月25日(火) 聖書:ローマ書14章1~9節 
教会の祈り:礼拝委員会の働き。 今日の祈り:経堂教会(世田谷区)。①求めている人々が導かれる。②礼拝・諸集会が祝される。③祈りがいつもある。 牧師:藤原 晴彦

7月26日(水) 聖書:マタイ福音書18章15~20節(中心20節)
教会の祈り:M・Hくんのお誕生日おめでとうございます。 今日の祈り:東京第一教会(世田谷区)。①キリスト信頼に基づく多様な奉仕を喜ぶ。②教会内外での交わりの回復。③幼稚園関係者への伝道の機会の増加。 牧師:高見 龍介、岡村 直子

7月27日(木) 聖書:ヤコブ書1章12~15節 
今日の祈り:神奈川バプテスト連合(18教会3伝道所)。①神奈川連合の2023年度標語「それぞれの一手を応援する連合へ」。諸教会の一手の祝福のために。 
牧師:犬塚 契(ふじみキリスト教会牧師)

7月28日(金) 聖書:ヨハネ福音書16章26~33節 <聖書教育・毎日のみことば>… 弟子たちは「あなたが神のもとから来られたと、わたしたちは信じます」と答えています。しかしイエスは「あなたがたは世では苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」と。その主が共に苦難を負い歩んでくださいます。

今日の祈り:連盟「靖国神社特別委員会」。①あらゆる支配、抑圧、差別、紛争がなくなりますように。諸教会がこうした働きに用いられますように。牧師:松藤 一作(川崎教会牧師)

7月29日(土) 聖書:ルカ福音書15章11~32節 
 教会の祈り:30日に行われる日立教会井伊肇主事の按手式を覚えて。 今日の祈り: ■連盟「国外伝道臨時委員会」①国外伝道と国際協力の計画実行。②海外働き人派遣業務とサポート。③25年度以降の国際宣教につなぐ働き。 委員長:坂元 幸子(連盟宣教室長) ■連盟「これからの国外伝道検討委員会」… ①国外伝道を感謝。働き人のために。②女性連合との協働を感謝して。③これからの展望が導かれるように。 委員長:播磨 聡(広島教会牧師)

7月30日(日)  聖書:創世記3章1~24節 <聖書の箇所から>… ▲「賢い蛇」、「賢しこさ」は意味が複数。ここでは「抜け目がない」のような姿。いくら上手に喋れても「賢さ」を何に対し、どのように用いるのかを考えます。▲人間は二千年前と比べて「賢く」なったのでしょうか?あなたは幼い頃と較べて「賢く」なったのでしょうか? ▲女は正直です。素直に神の言葉を聞いていました。しかし「本当に?」と確認された時に、様々な疑念が湧くのです。「そういえば、、、」と。神と人、人と人の信頼もまた「本当?」と言われたらどう答えましょうか。▲蛇は「食べなさい」とは言ってません。「こんなに素敵だよ」とそそのかすのです。ついに女は食べるし、好意か悪意かわかりませんし、男は賢くないので、ついに食べてしまいます。▲その結果、彼らは逃げなければなりません。本来素晴らしい場所だったのに「逃げる」ことを選択せざるを得ない人間の悲劇です。それは、今を生きている私共、自分を隠さずには生きることができない我らのようです。▲隠れた者を主は探します。見つかった後の「言い訳」は興味深く、「責任転嫁」とはよく言ったものです。「悪いことは人のせい」にするのが一番楽だし、自分が納得できるのですが、それは通用しません。▲彼らを主なる神は裁き、滅ぼすことも、無関係にすることもできます。でも、神の答えはそうではありませんでした。エデンから追い出されますが、彼らを生かし、自分では用意できない「皮の衣」を着せます。それは世で彼らを「守るため」。すなわち「この世における主の救いと伴いを意味する衣」を着せるのです。(献)

今日の祈り:全国壮年会連合。①すべての壮年活動が豊かにされて。②東京で行われる全国壮年大会が主の導きと祝福にあずかれるように。会長:山田 誠一(大井教会員)

2023年07月22日