1/20 出エジプト記20章1-12節 「取引ではない主の恵みに生きる」

 18日に扱った申命記の並行箇所で「十戒」の教えです。十戒は「…してはならない」と訳されますが、実際には「…しないはず」とか「(神を知っている者は)…しないよね」との言葉であり、命令よりむしろ人の心に語りかけ、歩みの基準を伝えるもの。それでも人間は神の教えに抗う存在でありますけど。8節以下の「安息日」はすでに語ったので、七節の「主の名をみだりに唱えてはいけない」について扱います。「みだり」とは神を自分の目的のために用いようとすることです。つまり、「私はこうしたから、神はこうせよ」と神と条件交渉をするようなことです。そのような取引は信仰ではなく商売。唯、神を感謝し、相応しい自分の働きを求めるものです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 長住バプテスト教会。福岡市南区長住1-8-20にあります。この教会の歴史はホームページで見ますと、「長住バプテスト教会は,福岡市南区長住にあるキリスト教の教会です。キリスト教のプロテスタント(新教)のバプテストという一派に属しています。 米国の南部バプテスト連盟から派遣された宣教師で、西南学院大学神学部のR.H.カルペッパー師の熱い祈りと奉仕で、長住団地の一室から始められた教会です。1966年6月 福岡市南区長住の長住団地の一室で礼拝開始.初代牧師R.H.カルペッパー宣教師就任(在任1974年まで)」ということです。カルペッパー宣教師のことは私も昔からよく聞いていました。中條ご夫妻とも牧師ですが、お二人はとっても仲が良くて睦まじい感じです。さらにお二人ともとても良く勉強される方ですばらしいなぁといつも思って尊敬しております。祈りの課題は以下です。①週日の生活において、キリストを紹介する歩みを。②多様な私たちが、共に生きる教会共同体に。牧師・中條 譲治、中條 智子

2023年01月14日