8/5 箴言26章(中心18~19節)「合点!と思う箇所がありますか?」

旧約聖書は3千年前の言葉、写本による違い、へブル語自体の難しさから翻訳は苦労します。今日の18~19節、口語訳「隣り人を欺いて、『わたしはただ戯れにした』という者は、燃え木または矢、または死を、投げつける気が変な人のようだ。」が良かったです。人から欺かれて、大変なショックや家族等からも酷いことを言われ、さいごに「あれは冗談だよ」と言われるたことがあり、その場合、怒りや失望、時により憎しみが生まれます。11節、我が家のトイプードルも吐いたものを再び食べるので「汚い、止めよ」と言いますが、繰り返します。そのように過ちを繰り返す人間は犬並みに愚か。いつになったら不毛な非人間的争いを止めるのでしょうか。  

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 八王子めじろ台バプテスト教会。東京都八王子市めじろ台2-15-2にあります。京王線めじろ台駅から徒歩8分とありますので割と便利ですね。30数年前に伺ったことがあります。その時は「平良仁志」牧師の時代でした。祈りの課題は以下です。病気・高齢の方々への癒しと守り。②長欠者の教会への復帰のために。③新会堂建築ビジョン作成のために。牧師・小河 義伸。協力牧師・北島 靖士

2022年08月05日