6/9 ヨハネ福音書8章31-47節 「自由に生きる難しさ」

 主イエスは「真理はあなたがたを自由にする」と語ります。真理とはまず主イエスのことです。ところが周りにいた人々は「何をいまさら、私たちは自由だ」と語る。それに対して主イエスは「み言葉」に心開かない人は実は不自由な人間であると語ります。

 自由でない人間、それはイエスを信じていると言いつつ、主イエスより自分の方が真理を得ていると思い込み、そこから離れられない人間なのです。そして、真理を見極められない者は結果的に主イエスを追い出し、殺すのです。真の自由とは主イエスの言葉を受け止めること。それは自分の過ちや考えを改めなくてはいけないのです。「信じる者」に「本当か」、と突きつけるこの箇所は厳しいですね。誰もが揺らぎます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 青葉キリスト教会。横浜市青葉区しらとり台19-7にあります。1990年に開始された比較的新しい教会です。讃美歌などが豊かにされている教会と聞いたことがあります。祈りの課題は以下です。①教会の信仰告白を継続して学ぶ。②個々人がイエス様につながる。③次世代を育て、共に宣教を担う。牧師・三宅 真嗣、三宅 友子

2020年06月07日