4/10 マルコ福音書15章21-41節 「十字架上の主イエス」

シモンというキレネ人は3月29日参照。十字架上の主の最後の聞き取れた言葉としてマルコは「わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」と記します。神にも人にも見捨てられた苦しみ、それは死に向き合う時の私共の思いでありましょう。でも「見捨てられたのか」と言えば、そうではなかったと考えます。ローマ軍百人隊長がイエスの傍でその死に様を見ていました。そして、「まことに神の子だ」と告白します。どうしてそのように思ったのか、聖書は十分に伝えません。ゴルゴタの丘から神殿の幕は決して見えませんので、まさに他の福音書が伝える十字架上での主の姿を見てそう示されたのです。我らもまた十字架上の主の姿と声に耳を澄ませてみましょう。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 神戸伊川キリスト教会。兵庫県神戸市西区南別府1-1232-1にあります。教会のすぐ近くにパチンコ屋か、カラオケ店があります。教会で過ごしたり、教会で歌ったほうがいいよ、とおススメします。祈りの課題は以下です。①皆で集まって礼拝、集会、讃美ができる日が一日も早く来るように。②新年度の諸活動が祝されるように。牧師・鮫島 泰子

2022年04月05日