1/21 詩編23編 「生き返る魂」

「詩編23編」はこの欄で何度も扱っています。今日は一つの言葉から。3節の「魂を生き返らせる」。「魂」は「心の中の心」、辞書的には「生きものの体の中に宿って、心の働きをつかさどると考えられるもの」。特に聖書では「神さまと結ばれる部分」かな。では「魂が死ぬ」とは、動く気力も失せ、渇き、神の言葉も人の言葉も届かないような状況。でも、それで終わりではなく「生き返る」可能性があります。青草、憩いの水、人生の中ではそれはどこでしょう。私はまず主の建てられた教会と信じます、教会で神の言葉と皆の祈りに支えられ、励まされ、命の水なる神の息吹に触れ。神の計画に気づく歩みの中、自分自身(魂)を取り戻し、立ち上がっていくのです。今日はK・Mさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 西福岡のぞみキリスト教会。福岡県糸島市篠原西3-3-25にあります。昨日も記したように「糸島」は今、福岡でとても人気のある地域です。ぜひお訪ねしてみてください。祈りの課題は以下です。①神の愛が地域の人々の平安を支えてくださいますように。②新来者の方々が信仰に導かれますように。牧師・亀井 良雄、協力牧師・永山 辰原

2022年01月19日