1/4 マルコ福音書1章40-45節 「メシアの秘密」

 「御心ならば、つまり、主が私を赦し愛してくださるならば」と病人が主イエスに祈り願い、主はその求めに応じます。その後、「(主が癒したことを)誰にも知らせるな」と言います。このことは後、何度も主イエスは命じています。なぜ隠すのか?これは「メシアの秘密」というテーマで論じられ、まだ最終的な答えが出ていない課題です。その問いに対し「癒しのみに人々が注目して、より深い主の救いが薄れる危険がある」、あるいは「沈黙命令は福音書記者の創作」とか、「秘密にも関わらず、その驚きは人々により語り伝えられたことの主張」等あり、より深い考察や意見もありますがこの欄で簡単には紹介できません。それぞれ考えてみてください。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 和白バプテスト教会。福岡県糟屋郡新宮町三代西2-13-13にあります。かつて「和白」といえば海岸があって「潮干狩り」ができたのですが、今はどうでしょうか。祈りの課題は以下です。①み言葉に生きる教会の歩みを。②地域の方々に仕える教会形成を。③各地の地震、豪雨の被災地のために。協力牧師の片山氏は西南学院大学神学部教員をされています。牧師・城前 和徳、協力牧師・片山寛、教会主事・樺島 瑞代、宣教師・洪 淳奎

2022年01月04日