12/15 ヘブライ書2章5-18節 「試練を受けられた神」

 「天使たちより低い者とされた」とは「人となった(=血と肉を備えている)主イエス」を示します。「天使」が度々登場しますが、ヘブライ書が記された背景に「天使信仰」があった影響ですが、「天使」が人を救うのではありません。言いたいのは主イエスが「アブラハムの子孫」、つまり広く言えば人間を救ったと語ります。また、旧約聖書では「大祭司」が神との間で「罪の赦しの執り成し」をしますが、主イエスご自身が「罪の赦し」の犠牲となってくださったという点で、大祭司をはるかに凌駕するのです。そして主イエス、つまり神ご自身が「試練を受けた」と記します。神は試練を受けない、神は苦しまないと思うのが普通。しかし、神ご自身が死の苦しみを受けたことが私どもの苦しみに主が伴う徴なのです。今日はU・Yさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 キリスト教 佐賀新生教会。佐賀県佐賀市大村4-5-83にあります。この教会について私はほとんど知らないのですが、現在、専任牧師不在ということでお祈りいたします。日本のキリスト教界では神学校と呼ばれる牧師養成機関に入学する人が減少し、結果、牧師が少なくなっております。特にこれから5~10年先が不安視されています。牧師という神様の福音を伝えるお仕事は、若い方だけでなく、40歳代や50歳代から神学校に入学して、牧師となる方々も多いものです。ぜひその働きを多くの方々と共に祈って頂きたいと思います。私もあと5年位で定年にはなるのですが、もちろん定年は一律に決まっているわけではありません。祈りの課題は以下です。①牧師亡き後の教会発展のために。②タイの森田覚偉霊(サムエル)宣教師のために。③コロナウイルス感染の収束のために。代表執事・河野 正成

2021年12月14日