9/11 エゼキエル書36章1-12節 「『希望』という名のあなた」

 イスラエルの復興についての預言。イスラエルはバビロンによって滅ぼされ、ひん死の中です。復興等考えられない状況にある人々にとって何が希望となったのでしょう。それはただ「神の言葉」だけなのです。私共も様々に「希望」を抱きます。それが現実になったこともありましょうし、現実になってもそれが本来の「希望」と違い「こんなはずではなかった」と思うことも多々ですね。人間の「希望」は決して幸いな道とは限らないのです。ではどこに「希望」を置けば良いのでしょう。私共はお金やモノばかりを期待したのかもしれません。いや、人間に対する希望も覆された人生であったかもしれません。「希望」、真の希望の根拠を見いだす時、命の転換点となります。今日はH・Nさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 宮原キリスト教会。さいたま市北区日進町3-785にあります。JR高崎線、宮原駅から徒歩7分。近くに「聖学院大学」などもあります。この教会の足立牧師は長らく本田技研工業で車のデザイン設計等に携わっていました。多忙な生活の中で家族の問題も起こり、そこから教会に通うようになり、東京バプテスト神学校に通い、現教会の牧師となりました。ちっちゃいホンダのスポーツカーに乗っています。教会は住宅をリフォームしたような感じです、家庭的な雰囲気のある教会です。ゴスペルバンド等も行っております。祈りの課題は以下です。①安心して礼拝集会ができますように。②教会に集う方々とご家族の健康。③新来者の方々の定着と信仰の成長。牧師・足立 智幸

2021年09月08日