8/24 哀歌3章22-33節 「主の憐みは尽きない」

 先週語ったように「哀歌」はへブル語の「エーカー」(ああ、悲しい)の言葉で始められ、五つの歌があり、今日の聖句も愛されてきました。24節の「受ける分」とは、英語訳で"The Lord is my portion,"。「主がわたしの分け前」はおかしいので、むしろ、「主は私を主の愛のつながりの中においてくださる」。29節の「塵に口をつける」とは顔をうつむけて、「あなたに従います」という態度。新生讃美歌59番に今日の聖句が響いています。「主のまことは満ち溢れて、朝ごとに新たなり 良きもので満たしたもう 大いなるかな わが主よ」。先日のOさんの結婚式で新婦の愛唱歌として歌われていました。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 蓮根バプテスト教会。東京都板橋区蓮根2-31-10にあります。「れんこん」と読まないで「はすね」と読みます。地下鉄の駅からも近いと思います。祈りの課題は以下です。①病床にある人々の回復のために。②医療従事者が支えられますように。③オンライン礼拝の充実のために。主任牧師・高木 康俊、高齢・病床者担当牧師・金子 泰誠、協力牧師・片岡 順子、牧会担当牧師・小勝 啄生、協力牧師・鈴木 ケン、牧会主事・中地 芳子

2021年08月22日