6/4 Ⅰコリント書1章1-9節 「主が呼び集めた人々と共に」

 挨拶に出てくるコリントの元会堂長ソステネ。使徒言行録18章でユダヤ人達がパウロを総督ガリオに訴えますが総督は取り合わず。その後、ギリシャ人(反ユダヤ感情)に捕えられ、リンチを受けた人。多分、彼はその後、キリスト者となりました。手紙の挨拶部分だけでも大変面白いのですが、「キリストの名を呼び求めているすべての人」は信仰者の姿。「イエスさま」と感謝し、求め、祈るのがキリスト者です。そのキリスト者は「召されて聖なる者とされた人々」に呼びかけます。「召された」とは主イエスが呼び出し、キリスト者へと導かれた人々。呼び求める者は同時に呼びかけられる人々です。その交わりの中心に主がいますし、キリストにより人々が結ばれるのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 大和愛宣教伝道所。神奈川県大和市大和東1-4-7 栄光堂ビル3階にあります。2日にお祈りした「松本福音村バプテスト教会」の伝道所です。祈りの課題は以下です。①主日礼拝に人数が加わること。②教会学校と家庭集会のリバイバル。③下半期の開拓伝道のために。牧師・李 東柱、主事・郭 淑

2021年05月30日