4/22 マタイ福音書16章13-20節 「天の国の鍵を持つ畏れと責任」

 ペトロの信仰告白「あなたはキリスト(=メシア=救世主)」に対して、主はその信仰を与えたのは神の働き、聖霊によると伝えます。後、「この岩の上に教会を建てる」と主は語りますが、それはペトロと言う人間ではなく、聖霊によって信仰告白へと導く神の働きによって、という意味で、神が人を用いて教会の業を導いていくのです。ただ信仰により教会は「天の国の鍵」を与えられます。「天の国の鍵」とは神の国への招きであり、広くは救いを意味します。教会の地上での働きと権威、教会が救いを宣言することは、神の働きによるものです。神が、人に救う力を与えたと誤解してはいけません。教会の働き・礼典は神の働きへの参与であるゆえ、真に深い畏れが必要です。今日はH・Sさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 南千里バプテスト教会。大阪府吹田市高野台3-10-8にあります。近くには千里ニュータウンという巨大な団地があります。最寄りの駅は南千里(阪急千里線)です。駅からは徒歩17分のところにあります。最寄りのバス停は玉川幼稚園前とのこと。万博公園なども近いです。一度行ったことがありますが、小高い山に登っていったその行きどまりのあたりです。長い牧師としての経験を持つ蓮池牧師が就任されています。祈りの課題は以下です。①教会が「世の光」として輝くように。②地域の方々が導かれるように。③「御言に聞く」教会・信徒。牧師:蓮池昭雄

2021年04月17日