4/5 マタイ福音書4章1-11節 「どう読むか、聖書」

主イエスがバプテスマを受けた後、荒野で試みに会う箇所。ここは1月にも礼拝で扱った箇所です。今日学びたいのは、主イエスを試みる者が旧約聖書の言葉を引用して問うことに対して主イエスも旧約聖書から反論している点です。ここは聖書をどのように読むのかという視点を教えられます。聖書のある箇所を自分の都合良いように用いることもできます。その時、聖書の文脈や解釈、また、他の聖書との関連を見て、それが正しいか否かを判断する必要があるのです。「木を見て森を見ず」ことでは恣意的な解釈になる危険があるのです。「…ただ主に仕えよ」とは申命記6章12節の引用になります。そして「神学」とはそのような議論を積み重ねていくことです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 伊丹キリスト教会。兵庫県伊丹市柏木町3-47にあります。阪急塚口駅から北へ徒歩8分です。阪急塚口駅の北出口をでて、阪急伊丹線の線路沿いを歩くと、右手に教会が見えます。「市兵衛踏切」がありますので踏切を渡ると教会に到着します。電車からも見えます。この教会の内田牧師は、九州・久留米の出身で、いまだに「久留米弁」が抜けないというか、抜く気はないようです。ある意味個性的な人で、びっくりする人もいるかもしれませんが、気遣いのある優しい方ですから大丈夫だと思います。コーヒーへのこだわりもあり、美味しいコーヒーをいれてくださるでしょうか。祈りの課題は以下です。①宝塚教会・南 雅夫師(当教会出身、新任牧師)のこれからの働き。②2021年度の教会の歩み。③一人暮らしの高齢者の皆様の健康と平安。牧師・内田 裕二

2021年04月04日