3/14 マタイ福音書25章31-46節 「小さい者のひとりに」

 40節「わたしにしてくれたことなのである」の部分を英語にすると《You did it to me》。マザー・テレサはこの五つの単語からなる言葉を「五本の指の福音」と呼び、指折りしながら人々に伝えました。そして「飢えている人に食事を用意するのは、イエス・キリストに、食事を差し上げているのです。らい病の人の足をさするのは、イエス・キリストの足をさすっていることになるのです」と常々語っておられました。「靴屋のマルチン」という物語もそのことを伝えています。「小さい者」、それは希望を失っているあなた自身かもしれません。「小さい者」、それは「小さくされている者、弱さの中に生きざるを得ない人々」であり、「十字架上でもだえ苦しみ乾く主イエス」なのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 江波キリスト教会。広島県広島市中区江波二本松1-10-26にあります。広島市内にはいわゆる「チンチン電車」が走っており、「江波行き」というのがあって、それを見ながら、これに乗れば江波教会に行けるのかなと思っていました。残念ながらまだ行ったことがないのです。このたび新しい若い牧師さんが就任されました!祈りの課題は以下です。①4月29日の杉本牧師就任式・按手式のために。②コロナウイルスの収束のために。③若者も集える教会へ。牧師・杉本 拓哉

2021年03月13日