3/8 マタイ福音書25章14-30節 「神さまが与えている恵み」

 タラントンとは通貨の単位で1日の日当の六千倍なので、日当を単純に1万円(1デナリオン)とすれば六千万円なので、委託された額は少ない人でも大変大きな金額。この「タラントン」が英語「タラント」=才能、に変化しますし、「タレント」は和製英語ですが能力がある人を指します。聖書では金額のことのみならず神の恵みとして与えられていること(賜物)、と考えてよいでしょう。三番目の人は神様(=主人)から頂いた賜物を隠しておいて使わなかったのです。まず感謝よりも主人への不信があり、失敗を恐れて隠す、見えないものにしたことが問題なのです。神さまは一人一人に必ず命と様々な力を与えておられ、それをどのように用いるのかという心を問うています。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 徳島キリスト教会。徳島県徳島市中昭和町1-31にあります。この教会の牧師は所沢教会出身の杉山いずみ牧師です。お父様も牧師であり、いずみさんが小さい頃にいらした教会に牧師として就任することになったのです。数年前、とても素敵な教会堂ができています。若い(?)牧師さんをぜひ徳島の方々応援してください。多くの拡がりをもつ杉山いずみ先生です。祈りの課題は以下です。①高齢者も安心して礼拝に集えるように。②病気療養中の方たちのために。③新来者の信仰生活のために。牧師・杉山 いずみ

2021年03月07日