2/5 Ⅱコリント5章11-21節 「新たな『あなた』を生きる」

 パウロがコリント教会に向けて書いた手紙です。手紙は「相手の主張」への返答も含まれるので常に対話の相手がいることを考えながら読むことが大事です。今日の言葉の背景にはパウロに対する妬みや誤解があります。「あいつは正気ではない」とも言われていたようですが、尋常でないキリストの愛と救い、復活を訴えるパウロは常に本気です。16節の「肉に従って知ろうとはしない」は「人間の評判や外見の良し悪し、人間的な基準でもって量り知ることを止めよう」ということ。だって、十字架上で苦しみ叫ぶ方を誰が神だと思うでしょうか。しかし、その苦しみが自分のため、神との和解のための自分の身代わりであったことを受け止める時、新たな「あなた」の創造(クリエーション)が始まるのです。今日はO・Mさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 折尾キリスト教会。福岡県北九州市八幡西区光明2-12-13にあります。「折尾」は「おりお」と呼びます。折尾駅から徒歩5-7分位と近いです。「折尾」はいくつかの大学・短大等があり、学園都市といわれます。折尾教会はとても美しい会堂を持ちます。今や珍しい「ハモンドオルガン」が設置され、ゴスペルでも利用されているようです。祈りの課題は以下ですが、これは見事だと思いました。①イエスの恵み。②父なる神の愛。③聖霊の交わり。牧師・内村 茂

2021年02月04日