1/14 マタイ福音書12章1-8節 「人を裁く心」

 旧約聖書にある「安息日規定」は様々あり、安息日に、ある歩数以上歩いてはならないとか、料理や仕事をしてはいけない等あります。しかし、規則には目的があり、本来は安息日を喜び感謝するため。今、コロナ感染拡大で「罰則規定」を盛込む話があります。「罰則」で制御するのは状況を整えた最後の話。政府は以前にやるべきこと、語るべきことが沢山あるはずです。人間は犬猫ではないので。最近でも「コロナ警察」と呼ばれる存在が明らかになっていますが何か間違っています。話を戻して、弟子達が小麦の穂を摘んだのを「禁じられている収穫した」と訴える人々がいました。まさに目的は安息日を喜ぶためではなく人を非難するため。汚点を探す人の心は悲しいもの。安息日であろうと主は飢える人を配慮します。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 那珂川キリスト教会。福岡県那珂川市恵子3-3-5にあります。那珂川市は福岡市に隣接し、ベッドタウンとして発展してきました。新幹線の車両基地があり、そこには「南福岡」駅があります。博多から南福岡まで新幹線が使え、とても便利です。この教会の籐牧師は昔からコーヒーがお好きで、コーヒーのことは籐先生に相談すればよいです。一度、ご自宅にあるとても良質のオーディオも聞かせていただいたことがあります。祈りの課題は以下です。①地域の方々との出会い。②福音を届けていく働き。③キリストを頭とした教会形成。牧師・籐 寿

2021年01月11日