1/6 申命記6章4-15節 「正しく聞き取ること」

「シェマー イスラエル(イスラエルよ聞け!)」の箇所。聖書の伝える神さまは「聞くこと」「語ること」との関係抜きには有り得ず、「対話的宗教」と私は呼んでいます。そして、「聞くこと」と「行動」の結びつきが大事です。コミュニケーションの欠如が総理大臣にも垣間見えます。聞いても行動しないこと(無視、あるいは本来の求めとは異なる対応)がコロナでも浮き彫りにされました。神から聞いたこと、神の行動に対して私どもが何を語り、どう行動するのか、それが「信仰」と表現できます。「聞き間違え」や「考え違い」が多いですね。きちんと理解していないと思ったら必ず確認することですし、当然、その関係性の質が問われます。正しく聞き取る心を願う一年です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 かたえキリスト教会。福岡市城南区片江1-11-7にあります。「かたえ」は聖書的には「傍らにいます主」をイメージさせ、とてもこの名前がよいですね。讃美歌にも「まぶねのかたえに我、立ちて」などもありました。小さいけれど、とても落ち着く素敵な会堂です。祈りの課題は以下です。①高齢の方々の平安と希望。②現在の困難さを転じて教会の新しい形(むしろ本来のあり方)を見出す。牧師・土生 幸子、伝道主事・興津 吉英

2021年01月02日