12/9  アモス書5章1-8節 「あなたは生きよ」

預言者アモスは南王国ユダで紀元前750年頃活動しました。彼の名は「重荷を負う者」の意。元来は羊飼いであり、桑の木の栽培者でした。「悲しみの歌」と題されているように、イスラエルがバビロン帝国に敗北することが歌われています。イスラエルの敗北の要因、それは主の御心を求め、御心に生きようとしなかったゆえです。その悲しみの歌を繰り返し歌いたくありません。そのゆえに「わたしを求めよ、そして生きよ」との励ましの声が聞こえます。「生きる」、ただそれは生物的に生きているのではありません。与えられた人生を受け止め、喜び、主を愛し、讃美しつつ、人々と関わる歩み。今日、あなたはどう生きますか。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 久留米キリスト教会。久留米市西町851にあります。この教会は付設の幼児園「めぐみのその」を運営しています。久留米は松田聖子や吉田羊の生まれた地、チェッカーズなんてもいましたね。福岡県の南端、久留米にぜひお出かけください。祈りの課題は以下です。①コロナをチャンスに変える教会形成。②洗礼・転入の申し出が与えられること。③みんなでまたご飯食べれるように。牧師・踊 真一郎、教会主事・踊 夢希

2020年12月05日