12/8 イザヤ書43章1-7節 「あなたは高価で貴い」

 「ヤコブ」や「イスラエル」は第一にはイスラエルの民ですが、神の招きと愛に導かれるべき私共人類への言葉。「創造者」はその愛と責任において被造物の幸いを願い、責任をもって関わるお方。その思いが「名を呼ぶ」「共にいる」「神の目に高価であり、貴い」との言葉に響きます。「クシュとセバ」はエチオピアとエジプトのこと。「身代わりとして人を与え」は後にイエス・キリストのことと理解されていきます。「国々を~魂の代わりとする」は「おまえを生かすために他の者が犠牲になった。 おまえのいのちを買い戻すため、他の者のいのちで取り引きした」との訳が良いです。「わたしの目には、あなたは高価で尊い」との言葉に感謝。今日はK・Tさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 久留米荒木キリスト教会・福岡県久留米市荒本町荒木1450にあります。この教会は山小屋のような雰囲気が漂い、会堂には椅子ではなく、木の床に座るのが通常のスタイルのよう。座るのがつらい方には椅子も用意されています。溝上牧師は以前、小学校の教員をしておられたと聞いたことがあります。祈りの課題を見ても、その温かさと柔らかさが伝わります。祈りの課題は以下です。①地域にあってしんどさの持っていきどころになりたいな。一人ひとりが誰かの居場所でありたいな。牧師・溝上 哲朗、協力牧師・吉田 晃児、塚田 正昭、教会主事・山田 哲也

2020年12月05日