12/7 申命記22章22-29節 「性を正しく用いるために」

 性的暴力や性的関係についての掟。現代と比べると厳しいですね。人が生きる上での性の用い方、結婚という契約を聖書は大事にしております。アンジャッシュの渡部建氏の会見の様子が伝えられていますが、この掟ではほとんど死刑!また、性暴力といえば過日、ジャーナリストの伊藤詩織さんが受けた暴力、その事件を勇気を持って告発したことへの誹謗中傷等は看過できません。性的なトラブルは真偽が証明しにくい点があるゆえ、常に弱い立場に立って考える必要があります。同時に、性的な問題はその背景に人間関係の問題やひずみ、時には病もあるので包括的な観点、また私共自身の中に潜む危険や問題も考えるべきでしょう。今日はM・FさんとHさん、お誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 壱岐キリスト教会。長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触218にあります。ここはもちろん朝鮮半島と九州の間にある島です。まだ行ったことはないのですが、自然が豊かでもちろんお魚が美味しいところです。韓国からの旅行者も多いと聞きます。この地での伝道は困難なのですが、今、牧師の夫婦が宣教されています。祈りの課題は以下です。①教会組織から六七年を感謝して。②新入会員を守り育ててください。③地域との交わりがより強まるように。牧師・飛永 孝、飛永 永子

2020年12月05日