9/28 出エジプト記32章15-24節 「言い訳ばかりの人」

 「金の偶像事件」再び。モーセが怒り、牛の像を火で焼き、粉々に砕き、水の上にまき散らし、人々に飲ませました。金は人体に影響しませんが、怒りの凄さにびっくりします。同時に人間の気ままで畏れを知らない姿は今も変わりないと感じます。さらにアロンが問題。本来は人々の悪行を止める役割なのに。アロンは「人々がそう願うから」と言い訳します。言い訳上手な人間。アロンだって本当はモーセと主なる神を捨てたのです。さらにアロンは像がまるで勝手に火から出てきたような言い方をします。本当なら凄いけど、人間が造る以外に誰が造りましょう。自分の責任をなるべく回避することに躍起な姿。悲しい我らの現実です。今日はF・Cさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟女性連合。全国の日本バプテスト連盟に加盟する教会の女性会(昔は「婦人会」と言っていました)が加盟して活動しています。世界バプテスト女性連合との連帯もあり、特に「世界バプテスト祈祷週間」の活動や「世の光」という機関紙を発行しています。祈りの課題は以下です。①全国女性会の祈りと働きを覚えて。②文書決議による女性連合総会が守られるように。③役員、実行委員、事務局の働き。会長・吉高路(市川八幡教会員)、幹事・米本裕見子(東京北教会協力牧師)

2020年09月26日