9/18 出エジプト記19章1-18節 「わたしの宝の民」

 シナイ半島南部には2千~3千m級の山が三つ連なり、その中の一つがシナイ山(別名・ホレブ山)と考えられています。その山のひとつにはカタリナ修道院があり、そこから19世紀に「シナイ写本」という聖書写本が発見されましたが、もちろんモーセの時代ではなくもっと新しいものです。また「シナイ山」は火山という説もあります。モーセらはいよいよシナイ山に登ろうといたします。そこで「契約」を与えられるのです。「神の声に聴き従うことと契約を守ること」は同義です。それは新しい生き方への招きであり、神の民とされていく道標であります。4節の「鷲の翼に乗せて」との言葉が印象的。新生讃美歌100番、友人の葬儀の時に記された祈りの詩です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 大富キリスト教会。宮城県富谷市日吉台2-1-5にあります。仙台のベッドタウンとして発展している地域です。おしゃれな教会堂です。祈りの課題は以下です。①主にある新しい教会作りのために。②高齢者と共にある礼拝のために。③子どもたちが活きる教会として。牧師・小田 衛

2020年09月15日