9/12 出エジプト記18章1-12節 「感謝と喜びの夜」

 モーセが逃亡した先のミディアンで出会ったのが後の妻の父となる祭司レウエル。聖書では名前が「エトロ」と変更しています。名前等については史料により変化すること多々。リアルタイムで記録していませんから。イスラエルの民がエジプトを脱出したことを聞き、エトロとモーセ妻子がやってきます。話がとても盛り上がったことがわかりますし、感謝の礼拝をささげます。大事なのはこの次の話。集団が一つの組織としてまとめられていく大事さです。当教会では執事(役員)を選挙します。会員は選挙することにおいて、その結果に対して責任を持ち、選ばれた方々に協力して、共に教会をたてていくのです。そして、毎年少しづつ執事会が若返っているのは感謝です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> あゆみの家キリスト教会。集会場所は固定された場所を持ちませんので、参加されたい方は 電話090-2993-7720にご連絡ください。福島市内で活動されているようです。渡辺牧師は聖書のほとんどの箇所を暗記しているのではないかといわれる人だと聞いたことがあります。あまりいないタイプの牧師です、ユニークであるとの意味ですよ。祈りの課題は以下です。コロナウイルスの感染リスクを見極めながら慎重にゆっくりと平常の教会活動に戻っていくことができますように。牧師・渡辺 政友

2020年09月12日