8/10 出エジプト記2章11-25節 「自分は何者なのか」

3歳から王宮での生活を始めたモーセ。成長の中で自分の中にあるヘブライ人とエジプト人という対立する二つのアイデンティティを知ります。しかし、同胞と思うヘブライ人にも敵視され、ファラオはモーセの素性を知りモーセを殺そうとし、逃げます。ミディアンはアブラハムに由来しますが、長い歴史の中ではユダヤとは平和も争いもありました。また、ホレブ山(=シナイ山)に近かったようです。ただ、この地に住んだことは生活の安定、そして、ユダヤの歴史や祭儀等を学ぶ機会になりました。そして常に問われたのは「自分は誰なのか?」ということ。それは常に人間への問いです。例えば「日本人」とは何なのでしょうか。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 東京ジグチョン教会。新宿区百人町1-9-3にあります。韓国の方々が多い教会です。祈りの課題は以下です。①神の栄光が満ちる礼拝に。②初代教会のように神の国の福音を宣べ伝える教会に。③世界宣教のために執り成しの祈りを続けられる教会に。主任牧師・許 碩真、他多数の教役者。

2020年08月08日