8/7 出エジプト記15章1-21節 「ミリアムの働き」

 民数記26章によれば、モーセの父はアムラム、母はヨケベト。長女ミリアム、長男アロン、末子がモーセです。ミリアムは「マリヤ」と同じ名前。伝統的に祭司職をするレビの家系です。ミリアムは機転がきく子ですが、時にはモーセをねたんで 病気になることもあります。今日の20節では「女預言者」とありますから宗教的リーダーでもあります。ここでは「小太鼓」の伴奏で歌ったと記されますが、伝統的には「タンバリン」です。3バプテストの合同牧師研修会でバプテスト同盟のある女性牧師がタンバリンダンスで歌を歌い、そこで歴史から消された女性としてミリアムを伝えていたのが印象的でした。21節の歌や踊り、喜びの讃美歌を心に思い描きます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 東京北キリスト教会。東京都北区赤羽2-64-15-201にあります。この教会では「地域協働支援プログラム」で多文化・多言語での教会としての在り方を目指すパイロット教会に選ばれ、今、土地の取得を行い、多分、来年度終わりには新しい会堂ができる予定です。その折には場所も変更されます。今は貸室で礼拝を行っております。新し目標に向かって、希望もあり、同時に多くの困難もあると思いますが、教会の皆さんが心合わせ、歩みが進められますように。日本バプテスト連盟に加盟するすべての教会が応援しておりますし、新たな教会のモデルが示されることを期待しています。祈りの課題は以下です。①様々な方々が集う礼拝の実現。②地域に開かれた会堂の建築。③魯牧師の快復と復帰。 牧師・魯 孝錬、副牧師・細井留美、協力牧師・米本裕見子

2020年08月05日