8/5 箴言16章1-9節 「今日の運勢よりみ言葉を」

 箴言はいつも言うように心のツボを刺し、健康にする言葉。1節は人間の計画と神の答えは異なることがあるということ。新共同訳は他の訳と違いがありますね。2節は「精神」とありますが、多くは「たましい」と訳します。リビングバイブルでは「自分が正しいと思うのは簡単です。 しかし、神様は納得なさいません」。5節は新共同訳だけが「子孫は罪なしとされない」と訳し、他の訳では「この人は罰を免れない」とあります。7節は他の訳では「和らぎ」とあり、「和解」より素敵。8節もいろいろ違いがあります。リビングバイブルが面白いです。「人をだましてぼろもうけするより、わずかずつでも正直にかせぐほうがましです」。9節は日々思い起こすべき言葉です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 東久留米バプテスト教会。東京都東久留米市1-16-4にあります。住宅街の少し奥まったところにあります。今、専任牧師はおりませんが、音楽牧師としてジョン・チャヌ牧師がおられます。少し調べたら、多くのオーケストラで時にコンサートマスター、またソリストとして活躍。多くのCDも出されている素晴らしい音楽家です。おしゃべりも上手で、ある書き込みには「ジョン・チャヌはコンサートの前にバイオリンの調子より、自分の喉の調子を整えている」とありました。ぜひ音楽を志している方、所沢教会に来てもいいのですが、東久留米キリスト教会にも行ってみてください。祈りの課題は以下です。①牧師が与えられますように。②ジョン・チャヌ音楽牧師の活動。③礼拝が継続されますように。音楽牧師・ジョン・チャヌ

2020年08月01日