7/17 エフェソ書1章3-14節 「わたしがあなたがたを選んだ」

今日の箇所は区切りなく一息の文章。「神の選び」がテーマです。パウロは自分が伝道者になることを「自分で選んだ」とは考えませんでした。神から選ばれ、働きを委託されたと思い、そのことに生涯をかけたのです。「自分で選んだ」と思ったらパウロは違う教祖になったかもしれません。もちろんそこに主イエスの「私があなたがたを選んだ」との言葉も響いているでしょう。では非キリスト者は神に選ばれなかったのでしょうか。まず「選び」は神の自由な行為であり、それは「無きに等しい者、罪人をも選ぶ」奇跡の業。主イエスの死がすべての人のためならば、その選びは当然、すべての人に及ぶし、人間の想像を遥かに超える神の豊かな働きが必ずあると思うのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 大久保バプテスト教会。新宿区新宿7-26-22にあります。この教会はかつて日本バプテスト連盟の事務所や寮がありました。昔、新大久保で降りて、まっすぐな道を進み、少し距離があるなぁと思いつつ、連盟事務所に行った記憶があります。その後、連盟事務所に行く用事はなく、連盟はこの土地を売却して今の南浦和に現在の事務所などをつくりました。数年前、大久保教会に行く用事あって行ったら、昔は閑静な場所でしたが、今や韓国やネパール等の店がいっぱいで変化に大変驚きました。また教会に小さな吹奏楽のバンドがあったりしていました。本当に多国籍の町です。河野牧師はお髭をはやしておられる先生です。この教会の祈りの課題は以下です。①標語「主の導きによって前進しよう~霊の実を結ぶ教会~」ちガラテヤ書5章22~23、25節に生きられるように。牧師・河野 信一郎、副牧師・石垣 茂夫

2020年07月16日