2024年9月16日~22日 聖書日課

9月 16日(月) 聖書:創世記42章1~5節 
教会の祈り:西川口教会朴思郁牧師就任感謝礼拝と西川口教会の歩み  今日の祈り:千葉教会(千葉県市原市)。①教会の平常活動の充実。②祈りあう関係の深化。③教会の使命が確認できるように。牧師:元川 信治、音楽主事:澤田 ルツ子

9月 17日(火) 聖書:創世記42章6~20節前半
教会の祈り:O・Rさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:千葉教会 木更津伝道所(千葉県木更津市)。①教会組織に導かれるように。②障がい者・高齢者福祉のために。③木更津以南の伝道が進むように。 牧師:高市 和久、協力牧師:井本 義孝

9月 18日(水) 聖書:創世記42章20後半~22節
今日の祈り:千葉・若葉教会(千葉市)。①豊かな祈りと賛美に溢れた教会を。②高齢者と家族の健康のために。③30名礼拝が実現しますように。 牧師:牧瀬 博幸

9月 19日(木) 聖書:創世記42章29~38節
今日の祈り:津田沼教会(千葉県習志野市)。①教会員の霊的成長、信仰の一致。②地域に貢献できる教会へ。③経済の満たし、新会堂建築のビジョン。 牧師:大塚 恭一

9月 20日(金) 聖書:創世記44章1~17節 
教会の祈り:U・Rくんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:船橋教会(千葉県船橋市)。①求道中の方が信仰決心に導かれるように。②11月20日予定の墓前礼拝の天候の守り。③クリスマス行事の準備。 牧師:松田 裕治、名誉牧師:三ツ木 茂

9月 21日(土) 聖書:創世記44章18~34節
教会の祈り:明日の壮年会歓迎会、女性会例会。それぞれの導きと活性化を願って  今日の祈り:市川大野教会(千葉県市川市)。①地域の方々の安らぎの場となれるように。②教会員の健康と信仰生活のために。③決心者、転入会者が与えられるように。 牧師:富田 愛生(とみた まなせ)

9月 22日(日)  聖書:創世記45章1~8節 <聖書の箇所から>… ▲ヨセフの兄たちは何故疑われ、獄に入れられなければならないのか理解できません。この先自分達があの変なエジプトの宰相から何をされるのかわからない。▲そのような不安のとき、自分たちの未来が暗闇に襲われてしまったとき兄たちは思い出すのです。兄たちがその過去を思い起こし、父親への不安と愛情を示します。それらの言葉を聞いたヨセフは別の部屋に行って泣きます。▲「悔いる心」、過ちは犯したくありません。人を傷つけたり、人を悲しませることはしたくありません。にもかかわらず、私たちは人を傷つけ、人を悲しませ、人を裏ぎり、人を憎み、争いをおこします。だからといってそれで仕方ないということにはなりません。▲分断され、引き裂かれたまま、人は確かな歩みを続けることはできないのですし、それをもって人は天国にまでいけると思っているのでしょうか?▲この兄たちが未来へと歩んでいくためには、自分たちの過去を認め、ゆるされなければその未来はないのです。▲そして、45章でヨセフはついに、自分の身を兄たちにあかします。▲ヨセフと兄たち、弟が抱き合って泣いた。そこに「ゆるし」がありました。和解がありました。22年の時を経て、過去の出来事に対する和解が成立したのです。▲そして、この時与えられた和解、それは罪の悔い改めを伴ってのものですが、その「ゆるし」は過去を変えるものとなるのです。そしてその悔い改めと「ゆるし」こそ未来をつくりだすものとなるのです。▲ヨセフは語ります(4~14節より)。「主よ、あなたが自分の人生にかかわり導いてくださいました。あなたが共におられたゆえ、過去に対する和解ができ、そして、あなたのゆえに、分断されていた人間を共に未来をつくる兄弟として与えてくださいました」と。▲そして、今も主は、十字架の上からわたしたちに語っておられます。あなたはわたしの示したゆるしの道を辿って歩みなさいと。▲それは十字架を負う歩みかもしれない、しかし、そこに過去は過去のままにしておくのではなく、あなたが十字架を背負っていくことによって未来が開かれていくのです。(献) 
教会の祈り:O・Kさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:市川八幡教会(千葉県市川市)。①イスラエルによるガザ攻撃の停止。②日本に在留する外国人の権利保障。③困窮者支援ガンバの会の働き。 牧師:吉高 叶(よしたか かのう)

2024年09月14日