2024年9月2日~8日 聖書日課

9月 2日(月) 聖書:マタイ福音書26章14~16節
教会の祈り:小羊会の働きと小羊メンバーを憶えて  今日の祈り:多摩みぎわ教会(東京都多摩市)。①不動産購入が円滑に進みますように。②新しい仲間が加えられるように。③質、量ともに豊かな礼拝。 牧師:石井 規之(いしい のりゆき)

9月 3日(火) 聖書:マタイ福音書27章3~10節
教会の祈り:S・Mさんのお誕生日おめでとうございます!  今日の祈り:立川教会(東京都立川市)。①大川博之先生と教会員の健康。②教会学校児童科の活性化。③若い働き人が与えられるように。 牧師:文 廷翼(ムン ジョンイク)、名誉牧師:大川 博之

9月 4日(水) 聖書:詩編105編16~24節
今日の祈り:花小金井教会(東京都小平市)。①教会での交流が豊かになるように。②動画配信がさらに充実できるように。③施設などの維持管理と質の向上。 牧師:藤井 秀一、教会スタッフ:中根 淨(なかね きよし)

9月 5日(木) 聖書:使徒言行録7章1~16節
教会の祈り:K・N姉のお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:府中教会(東京都府中市)。①教会堂・牧師館建築の実現、建築献金が満たされますように。②40名礼拝をささげられますように。③長尾基詩神学生(西南学院大学神学部4年)の学びのために。 牧師:長尾 なつみ

9月 6日(金) 聖書:詩編10編
今日の祈り:調布教会(東京都調布市)。①神さまを愛し、隣人を愛する教会へ。②牧師招聘のために。③教会組織50周年、神さまへの感謝。 協力宣教師:岡田 千尋

9月 7日(土) 聖書:箴言7章1~5節
教会の祈り:明日の「長寿の恵み感謝礼拝」と長寿の方々の健康のため  今日の祈り:調布南教会(東京都調布市)。①教会の集会などをきっかけに人々の輪が広がるように。②今秋の伝道集会の講師も与えられ、昨年に続く恵みの収穫を期待します。 牧師:前田 重雄

9月 8日(日)  聖書:創世記39章1~23節 <聖書の箇所から>… ▲先週からヨセフ物語に入っています。17歳でエジプトに連れていかれたヨセフでしたが、エジプトのファラオ(パロ・王様)の宮廷の役人の家に買われます。▲聖書はこう語ります。「主がヨセフと共におられたので、彼はうまく事を運んだ」。▲彼はまじめに自分の仕事にとりくみ、家の財産の管理を含めて任されていったのです。ところが、ヨセフは顔も美しく、体つきも優れていた、ということもあってか、あるときから毎日のように主人の妻に言い寄られ、ついにある日、誰もいないときに彼女はヨセフの着物をつかんで「わたしの床にはいりなさい」言います。ヨセフは着物をはぎとられながらも、逃げますが、その妻は「あのヘブライ人がわたしのところにきて、いたずらしようとして、床に入ってきたので大声で叫びました、そしたら、彼はわたしの傍らに着物を残して外へ逃げていきました」▲そんなわけで、ヨセフは婦女暴行未遂の疑いで捕まえられ、獄にいれられてしまうのです。▲しかし、役人の家から監獄に場所は変わっても聖書は「主がヨセフと共におられ、恵みを施し、監守長の目にかなうよう導かれた」と。▲周りの状況は自分にとって都合がよく、他人から見ても「幸せ」のように感じられるときもあるかもしれません。その時もなおそれは自分の力や能力によるものではなく、主が共にいてくださるからだ、そのように神を恐れること、神が伴い、神が導いてくださっていることを知っていたヨセフの強さがそこにありました。▲今度はあらぬ疑いをかけられて、監獄に入れられてしまう。それは不幸なことでありました。▲人生山あり谷ありといわれますが、まさにヨセフはそのような人生を生きていったのです。しかし、その山にも谷にも主が伴われる。「わたしの人生はあなたの御手のうちにある」そのような信仰がヨセフをどんなときにも支え、励ましていったのです。(献) 
教会の祈り:10月のジョイフルサンデー(13日)と特別伝道礼拝(20日)のため 
今日の祈り:仙川教会(東京都三鷹市)。①地域に開かれた教会となる。②求道者に信仰決心を。③献身者が起こされますように。 牧師:山岸 明、副牧師:井馬 佐紀子(いま さきこ)

2024年08月31日