2024年8月19日~25日

8月 19日(月) 聖書:ルカ福音書15章11~24節
教会の祈り:青年会活動が起こされるように  今日の祈り:青梅あけぼの教会 ライフチャーチ(三鷹市)。①偉大な戒め(マタイ福音書22章37~40節)、大宣教命令(マタイ福音書28章18~20節)に忠実な教会であり続けることができるように。 牧師:大谷 信道(おおたに しんどう)

8月 20日(火) 聖書:Ⅰコリント書13章1~13節
教会の祈り:U・Rくんのお誕生日おめでとうございます!  今日の祈り:青梅あけぼの教会 恵約宣教伝道所(渋谷区)。①神の愛の内に毎日生きる。②神の愛の赦しを皆と分かち合う。③青年たちの来会と回心。 牧師:藤原 淳賀(ふじわら あつよし)

8月 21日(水) 聖書:マルコ福音書9章42~50節
今日の祈り:東京西教会(会場を借りて礼拝開催)。①礼拝場所の継続確保のために。②宣教者が引き続き与えられること。③求道者が常に与えられるように。 牧師:黒瀬 博

8月 22日(木) 聖書:詩編32編1~11節
教会の祈り:K・Tさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:東京西教会 板橋伝道所(板橋区)。①ネットにてメッセージを配信しています。多くの方の目に留まりますように。 牧師:新保 雅雄(しんぽ まさお)

8月 23日(金) 聖書:コロサイ書3章1~15節
今日の祈り:関東プレインズ教会(東京都羽村市)。①日英語礼拝です。通訳の充実のために。②付属幼稚園の働きのために。③教会員の成長と増員のために。 牧師:デイビッド・ローナン

8月 24日(土) 全国壮年大会(リモート) 聖書:マタイ福音書6章19~24節
教会の祈り:全国壮年会連合の働きと各教会・伝道所の壮年会の働きが祝されるように  
今日の祈り:福生教会(東京都福生市)。①宗教法人の取得。②小羊会の再会。③若い教会員の増加。 牧師:稲見 元彦

8月 25日(日)  聖書:創世記35章1~15節 <聖書の箇所から>… ▲「聖書教育」誌「聖書の学び」より抜粋。執筆者:小河義伸(八王子めじろ台教会牧師)。▲ベテルは、ヤコブがエサウの恨みから逃れる途中に訪れた地です。そこで夢に現れた神は、ヤコブを父祖アブラハムと交わした約束の相続人とすることを告げ、ヤコブはそこに記念碑を立てて油を注ぎ、その地をベテル(神の家)と名付けました。▲父イサクと兄エサウのもとを離れて20年、ヤコブは神の恵みを受けて多くの家族そして財産を得て故郷に帰ります。▲故郷では、恐れていた兄エサウとの再会を無事に果たし、ヤコブは神の命令によって再びベテルを訪問します。神がその時ヤコブに命じたのは、その地に住み、神のための祭壇を造ることでした。▲ヤコブはベテルに向かうために、家族や一緒にいる者たちに、外国(岩波訳では「異教」)の神々を遠ざけ、身を清めて衣服を着替えるよう促します。人々は持っていた異教のすべての神々、付けていた耳飾り(宗教的なお守り)をヤコブに渡して埋め、神を礼拝するためにベテルに出発します。▲神のために祭壇を築き、神を礼拝するために異教の神々などを捨てるというのは、異なった神々が礼拝され、多様な文化がある地で生きるために、ヤコブに現れた神のみを礼拝する象徴的な行為であり、信仰共同体としての自分たちのアイデンティティを確認することであったとも考えられます。▲ベテルで神は再び、ヤコブの名をイスラエルとするように命じます。そのヤコブを通して、神がアブラハムとイサクと交わした約束を、神がなおも果たされるという約束の更新でもありました。▲その地にヤコブは石の柱で記念碑を立て、ぶどう酒を注ぎ、油を注ぎ、改めてベテル(神の家)と名付けます。ヤコブが名付けた神の家とは、異なった人たちが共に居ることができる家だったのでしょう。 
今日の祈り:昭島めぐみ教会(東京都昭島市)。①賛美が豊かにされますように。②礼拝者で満たされますように。③福音が広く届けられますように。 牧師:石橋 虎之助

2024年08月17日