2024年8月12日~18日 聖書日課

8月 12日(月) 聖書:創世記4章1~16節
教会の祈り:M・Nさんのお誕生日おめでとうございます。 今日の祈り:大井教会(品川区)。①今年度主題「キリストによる再構築」。聖霊の働きを祈りつつ、「これからの教会の姿」を思い描き、話し合いを重ねています。牧師:加藤 誠

8月 13日(火) 聖書:Ⅱコリント書4章1~6節
教会の祈り:I・CさんとM・Hさんのお誕生日おめでとうございます。  今日の祈り:品川教会(品川区)。①牧師招聘のために。②牧師館、教育館建築のために。③教会が主イエスと共にあるように。音楽主事:岸本 敬子

8月 14日(水) 聖書の学びと祈り会 朝10時半~、夜7時半~ 聖書:Ⅱコリント書12章1~9節
教会の祈り:N・YさんとM・Sさんのお誕生日おめでとうございます。  今日の祈り:泉教会(世田谷区)。①教会、幼稚園の子どもたちのために。②平和憲法を活かすために。③日本一ヒマな教会をめざして。 牧師:城倉 啓、協力牧師:村上 千代

8月 15日(木) 聖書:詩編85編1~14節 
教会の祈り:世界の人々の人権が守られ、様々な紛争や戦争が平和的な解決へ導かれるよう、人間に希望と力が与えられるように。 今日の祈り:恵泉教会(目黒区)。①今年度テーマ「主からの喜びを広げよう」のもと教会形成のために。②平和が実現しますように。 
牧師:福永 保昭(ふくなが やすあき)、協力牧師:松見 享子

8月 16日(金) 聖書:Ⅱコリント書12章1~10節(再)
今日の祈り:幡ヶ谷教会(渋谷区)。①働き手が与えられますように。②教会堂が与えられますように。 牧師:山川 眞司

8月 17日(土) 聖書:イザヤ書57章14~21節
教会の祈り:高齢者や施設入所されている方々の歩み  今日の祈り:渋谷教会(渋谷区)。①教会員の信仰と健康が守られるように。②祈りと賛美、感謝が溢れる教会を目指して。③礼拝堂の移転・建築のために。 牧師:金 末仙(キム マルソン)、伝道師:林 雄植(イム ウンシク)

8月 18日(日)  聖書:創世記33章1~20節 <聖書の箇所から>… ▲先週のこの欄で記しました。格闘を経てヤコブは「足が不自由にされる弱さを恵みとして与えられ」「神の守りと祝福の中に歩み出す恵み」を知ったのでした。▲そしてついに兄エサウと再会します。33章4節は主イエスの「放蕩息子の譬え=待っている父の譬え」(ルカ福音書15章)と重なるものがあります。「赦し」を求める者には徹底的な「赦し」をもって走ってくるエサウは主イエスの姿を示し、ヤコブは我らの姿を示します。▲10節の「兄上のお顔は、わたしには神の御顔のように見えます」とのヤコブの言葉は32章31節の「わたしは顔と顔を合わせて神を見たのに、なお生きている」との言葉、そして我らと主との関係においても重なります。▲怒りを抱いていた兄と出会って顔を合わせても、なお生きることができるという感謝を改めて贈り物によって示したのでしょう。▲以下は「聖書教育」誌より引用します(<聖書の学び執筆:小河義伸 八王子めじろ台教会牧師>)。「再会し涙を流して喜び合った二人でしたが、果たして仲良く生活できるようになったかは、はっきりしません。その後、エサウはセイルに帰り、ヤコブはスコトへ行き自分の家を建てて生活を始めます。それぞれ神がアブラハムに約束した地にある町ですが、二つの町は相当離れています。それは仲直りしようにも、二人の間の溝はなかなか埋まらなかったことを象徴しているようでもあります。しかし距離を置いたからこそ、争うことなく、互いに神に生かされていることを認め合うことができ、父イサクが亡くなったときには共に『息子のエサウとヤコブが彼を葬った』とあるように心合わせることができたのでしょう。」。(献) 
今日の祈り:青梅あけぼの教会(東京都青梅市)。①復活の力により礼拝、祈祷会、献金の聖別。②牧師、信徒の霊性の深まり、相互牧会の充実。③150名礼拝。 牧師:大谷 唯信(おおたに ただのぶ)、副牧師:森元 國文(もりもと くにふみ)

2024年08月10日