2024年7月1日~7日

7月 1日(月) 聖書:ローマ書12章1~8節
教会の祈り:K・Tさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:福井教会(福井県福井市)。①地域から待ち望まれる新会堂に。②新会堂での多様性に富む宣教。③主のたゆまぬ、み業に動かされる教会。牧師:平良 憲誠(たいら けんせい)

7月 2日(火) 聖書:Ⅰコリント書12章1~11節
教会の祈り:伝道委員会の働き 今日の祈り:富山小泉町教会(富山県富山市)。①能登地震災害支援の働きのために。②収穫のために働き手が与えられるように。③北陸3教会の協働の祝福のために。牧師:閔 丙俊(ミン ビョンジュン)

7月 3日(水) 聖書:Ⅰコリント書12章12~27節
教会の祈り:新来者の方々や求道者の方々を覚えて 今日の祈り:金沢教会(石川県金沢市)。①無牧師の教会の歩みのために。②金沢めぐみ幼稚園の働きのために。 代表役員代務者:本井 智美

7月 4日(木) 聖書:創世記25章19~23節
今日の祈り:浜松教会(静岡県浜松市)。①主にある交わりを楽しむ教会へ。②主に応答できる一人ひとりへ。③無牧師の群れに新しい牧者を。 牧師:伊藤 勝彦

7月 5日(金) 聖書:創世記25章24~27節
今日の祈り:川根教会(静岡県榛原郡<はいばらぐん>川根本町)。①教会の働きと共にあった幼稚園が過疎で休園となりました。今後の教会の歩みに主の導きをお祈りします。 牧師:松下 正巳

7月 6日(土) 聖書:創世記25章22~23節
教会の祈り:7月の教会行事(夏期学校等)に主の導きと祝福があるように  今日の祈り:清水栄光教会(静岡県静岡市)。①後任の牧師が与えられるように。②教会会計が必要を満たせるように。③教会員が力を合わせますように。 代表者:山本 幸信

7月 7日(日)  聖書:創世記25章19~26節 <聖書の箇所から>… ▲連盟「聖書教育」誌は7月~9月まで「創世記」を扱い、7~8月は創世記25章以下の「族長物語」の中に置かれる「ヤコブ」を中心とし、9月は「ヨセフ」を中心とします。▲ここで「創世記」全体の構造を見てみましょう。この構造の分け方については様々な考え方の一つであるとご理解ください。
▲「第一部」1~11章…歴史の性格と方向~贖いの歴史の枠組み。▲ここでは創造物語や人間が造られた意味、「ノアの箱舟」のことや「バベルの塔」の話等、人が共生する中での課題が語られます。
▲「第二部」12章~50章…族長の歴史~贖いの歴史の源流。▲①アブラハムの歩み(12章~20章)。突然、人間の歴史の中にアブラハム(最初は「アブラム」)が登場し、主が「わたしの示す地へ行きなさい」と語り、聞いたアブラハムの生涯は「神の約束とは何かを求める」歩みでした。
②イサクの生涯(21章~26章)。アブラハムの子「イサク」(英語表記では「アイザック」)もまた私共の人生の歩みに関わる主の御心を教えてくれます。
③ヤコブの生涯(27章~36章)。ヤコブはまさに「騙す人」でした。しかし、その策略は思ってもいない生涯へと招かれます。32章の「ヤボクの渡し」(川を渡る話)での格闘が印象的な「ペヌエル(神の顔)」、そこにおいて罪ある者が必ずたどらなければならない「赦し」を教えてくれます。
④ヨセフの生涯(37章~50章)。「夢見る人(ディドリーム ビリーバー)」ヨセフは兄弟たちによって、兄弟たちが意図していなかった運命へと導かれエジプトへ売られていきます。そしてエジプトで大臣となり、飢饉から人々を救い、最終的には、家族・兄弟らを救うことになるのです。
▲創世記のメッセージは新約聖書における主イエスのメッセージを知り学ぶ時にも有効です。7月~9月は「夏期学校」や「平和礼拝」その他いろいろなプログラムも入ります。ゆえに、主に「創世記」を扱いますが、創世記でも「聖書教育」のプログラムと違った箇所を扱うことが多いと思います。▲とても豊かな「創世記」から語るべきことを語ることができたらと思います。▲礼拝は年52回、つまり52時間(+少し延びる時を含めて55時間くらいかなぁ)ほどしかないのです。▲人生短し、急げ友ら、主に依り頼め!(献)     教会の祈り:M・Mさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:静岡教会(静岡市)。①福音に良く用いられるように。②地域と共に育ち合うように。③世界と共に平和を祈ります。牧師:松坂 克世  

2024年06月29日