7/8 ルカ福音書11章1-13節 「御名を崇める、とは」

 主イエスが教えて下さった祈りはシンプル。「父よ」との親しみを込めた呼びかけのあと、「御名が崇められますように」。「御名」(みな)は世界を創造し、人に命を与え、赦し、生かす神のこと。その方が崇められる、聖とされることの祈り。そこには、御名が崇められていない現実、御名が聖とされず、汚されている現実があるからです。御名が汚されるのは、神が神として、崇められず、大事にされず、人間が御名を利用する、神の名を利用することで神の名が汚されるのです。神の名が自己正当化するために用いられ、神の名による戦争が行われ、御名が汚されるのです。すべての人が主の言葉に正しく聞き従い、愛なる神の姿を実現することが「御名を崇める」ことなのです。今日はT・Sさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト多摩みぎわ教会。2018年に「伝道所」から「教会」になりました。教会になるとは、独立した教会ということです。場所は東京都多摩市連光寺6-4-8です。この教会については「バプテスト」誌、今年の5月号に詳しく紹介してあります。ピアノやギター、ドラムを用いた讃美歌も歌われ、「ゴスペルを歌う会」「ゴスペルフラ教室」「手作りの会」「だれでも食堂」「英語de聖書を読む会」「バザー」「教会農園」、シェアハウスの運営等入り口の広い、豊かな活動をなされています。また、礼拝には障がい者施設やグループホームの方々が参加されているということで、実にすごいなぁと思います。この「バプテスト」誌の教会紹介記事を書いた方(いつの間にか、髪の毛、グリーンに染めたのね)が、丘を降りる途中、「耳をすませば」の映画に流れる「カントリーロード」の一節がよぎる、と素敵に書いております。うちの所沢教会の近くにもジブリ映画の舞台となったところや、「トトロ」がいる森もあります。所沢すごいね!まだ私、「トトロ」に会ったことないです。似たようなのは時々いますが。はい、話がずれました。祈りの課題は以下です。①メンバーの家族・近隣の方の救い。②新しいメンバーの加入。③子どもが来ますように。牧師・石井 規之、主事・斎藤 美津栄

2020年07月04日